SSブログ

2013年車検メニュー [300SEL6.3 一般]

順不動となりますが、今回の車検メニューです。

エアエレメント掃除
エンジンオイル交換(コストコの鉱物油シェブロン20W-50に挑戦)
エンジンオイルフィルタ交換
パワステ、クーラー、オルタネータベルト調整
燃料ホース(ポンプ-FUELデリバリライン)交換
燃料ホース(リターンライン-燃料タンク)交換
前回クーラント交換しているのでトリートメント剤投入
マフラーハンガー交換
ATF交換(SUNOCO社 ULTRA ATF 業者用?)
WAKO'S ATF添加剤投入
デフオイル補充
サイドブレーキ清掃調整
FブレーキキャリパOH
RブレーキキャリパOH
ブレーキFLUID交換
サスペンショングリスアップ(昔式なのでグリスガンで注入交換します)

今回はD仕様の持ってきてくれと頼んで納品してもらったのを数年忘れていたというATFを入れてもらいました。
添加剤は古ATの滲み対策も込みでの投入。
乗った感じは非常に調子がよろしいです。
この時代のAT独特のガツン感が滑らかになりました。

エンジンオイルは20Wの鉱物油にしては柔らかい感じがします。
特に不具合は感じませんが、フラッシングオイルとして使用して早々に交換しましょう。
まぁ、何を入れてもブッとばす車ではないので無問題ですがね。

洗車して頂きピカピカ状態での納車(代車と入れ替え)となりました。
Shaken2013.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

Arai

お久しぶりです。ウチも先月車検を通しました。

ブレーキ関係の修理が必要かもと思っていましたが、特に問題無く済みました。

ところが車検終了後1週間で走行中にスローダウン。なんとガソリンタンク内の不純物がフューエルラインに詰まってしまったということで、内部グサグサなタンクを一式交換するハメになりました。新品が出たので助かったのですが、懐には痛いですね...
チャコールキャニスターも詰まっていたのですが、これはもう新品がでないそうで、中身を抜く予定です。

ウチのはセンターマフラーが社外の適当なものを丁寧にも加工して合わせてあるために純正よりも下がっていまして、スロープではしょっちゅう擦ります。
これも現在ステンレスを手配中です。
引き続き懐に響いております 。・゚・(ノД`)・゚・。

by Arai (2013-12-29 22:06) 

カブ

あんぱんち~さん
エミッション関係の部品なのに製廃ってヒドイっすよね。
キャニスタは他車種流用が良いかと考えますがいかがでしょう?
金額的にはガツンと来ますが、1回やればもう一生ものでしょうから(汗

エキゾーストは確かにオールステンっていう手はアリでしょう、
お財布的に純正で揃えるのはキツイですからね。
ただ、ステンは鉄エキゾーストと音が変わりますよねぇ?
そうは言っても今のかろうじて使えている部品達が逝ったら・・・、
オールステンに行くんですけれどね。
by カブ (2013-12-30 20:01) 

Arai

キャニスターはそうですよね〜。他メーカーはわかりませんが、ことメルセデスならばクラシックセンター扱いにしてでも用意するべきな気がしますよね。
ebayで中古でも手配しますか...

ウチのはとにかく半端に手を入れてあるので、現状?な箇所がいくつかあります。一番後ろのマフラーの太鼓は純正で交換しているくせに、中間は他車種のものを曲げ加工までして合わせてあったりで...
吊ってるゴムも一カ所で辛うじて吊っているだけだったりします。

ステンレスは音が変わるのは確かにそうですね〜
どれくらい変わるものなのか、主治医のところでもウチのと同じW108の3.5がいないので参考に出来ないのが残念です。W113のSLとかW114はいるんですけれども。

by Arai (2013-12-30 23:40) 

カブ

同じメルセデスで、W107とかW126とかW124のキャニスタを流用すれば良いと思うんだけどな、どーでしょう。
うちの個体のエミッションはまた違う方式ですが当然の製廃です・・・、7~8年前の時点で。

音は違いを数値で見れる様に周波数測定するとかね。
装着前と装着後の録音を同じ装置でしておけば後でも解析できるでしょう。
スペクトル表示するフリーソフトもあるし。
そもそも論でシステムを変更するのですから音は変わって当然なんですよねwww。
ただ高回転で高音が突出するとか目でみるのは楽しいかも。
#そこまでする理由は無いですが、データで論破するには有効www

by カブ (2014-01-01 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。