雨にやられて洗車しました。 [300SEL6.3 一般]
カーポートに露店駐車していたので、雨にやられて・・・って汚れすぎやろー!
久々に洗車しました。
つーても、この車には流水をジャージャー掛けたりしません。
#雨にジャバジャバ晒しているのにねw。
バケツの水と、使い古しの綿タオルで拭くだけであります。
久々に洗車しました。
つーても、この車には流水をジャージャー掛けたりしません。
#雨にジャバジャバ晒しているのにねw。
バケツの水と、使い古しの綿タオルで拭くだけであります。
2013年車検メニュー [300SEL6.3 一般]
順不動となりますが、今回の車検メニューです。
エアエレメント掃除
エンジンオイル交換(コストコの鉱物油シェブロン20W-50に挑戦)
エンジンオイルフィルタ交換
パワステ、クーラー、オルタネータベルト調整
燃料ホース(ポンプ-FUELデリバリライン)交換
燃料ホース(リターンライン-燃料タンク)交換
前回クーラント交換しているのでトリートメント剤投入
マフラーハンガー交換
ATF交換(SUNOCO社 ULTRA ATF 業者用?)
WAKO'S ATF添加剤投入
デフオイル補充
サイドブレーキ清掃調整
FブレーキキャリパOH
RブレーキキャリパOH
ブレーキFLUID交換
サスペンショングリスアップ(昔式なのでグリスガンで注入交換します)
今回はD仕様の持ってきてくれと頼んで納品してもらったのを数年忘れていたというATFを入れてもらいました。
添加剤は古ATの滲み対策も込みでの投入。
乗った感じは非常に調子がよろしいです。
この時代のAT独特のガツン感が滑らかになりました。
エンジンオイルは20Wの鉱物油にしては柔らかい感じがします。
特に不具合は感じませんが、フラッシングオイルとして使用して早々に交換しましょう。
まぁ、何を入れてもブッとばす車ではないので無問題ですがね。
洗車して頂きピカピカ状態での納車(代車と入れ替え)となりました。
エアエレメント掃除
エンジンオイル交換(コストコの鉱物油シェブロン20W-50に挑戦)
エンジンオイルフィルタ交換
パワステ、クーラー、オルタネータベルト調整
燃料ホース(ポンプ-FUELデリバリライン)交換
燃料ホース(リターンライン-燃料タンク)交換
前回クーラント交換しているのでトリートメント剤投入
マフラーハンガー交換
ATF交換(SUNOCO社 ULTRA ATF 業者用?)
WAKO'S ATF添加剤投入
デフオイル補充
サイドブレーキ清掃調整
FブレーキキャリパOH
RブレーキキャリパOH
ブレーキFLUID交換
サスペンショングリスアップ(昔式なのでグリスガンで注入交換します)
今回はD仕様の持ってきてくれと頼んで納品してもらったのを数年忘れていたというATFを入れてもらいました。
添加剤は古ATの滲み対策も込みでの投入。
乗った感じは非常に調子がよろしいです。
この時代のAT独特のガツン感が滑らかになりました。
エンジンオイルは20Wの鉱物油にしては柔らかい感じがします。
特に不具合は感じませんが、フラッシングオイルとして使用して早々に交換しましょう。
まぁ、何を入れてもブッとばす車ではないので無問題ですがね。
洗車して頂きピカピカ状態での納車(代車と入れ替え)となりました。
スペアタイヤの点検整備 [300SEL6.3 一般]
スペアタイヤの点検整備してますか?
いざ使おうとしたら空気圧0キロとか、よくありますよー。
業者に車検を頼んでもチェックしてくれないことも珍しくありません。
あとは、新車の時からそのままですってやつ、20年落ちとか。
さて、今回の点検ではソレ以前の問題、一目瞭然。
破裂しておりました。
私は初体験ですが、プロの自動車屋さん曰く古い車では偶に見る光景だそうです。
さて、トランク内への破片散乱やリッドの破損もなく、ゴム劣化でジワジワ膨らんで来たのでしょうね。
205/70-14なんてのを在庫している店は、先ず無いのは分かっていますので
取り外して、タイヤ販売所(笑)に持ち込んで注文。
まるで、エイリアンのアレが飛び出した跡のようなw。
今回、危うく215サイズのホワイトリボンを買おうとしましたが、収納スペースに215が入らないのを確認。
ホワイトリボンにはこだわらず、安心のブリジストン製にしました。
銘柄はSNEAKER(NK2)。
タイヤ代金+交換工賃+バランス+古タイヤ廃棄料で1万円ほど。
積み込み、固定は自分でやらせて頂きました。
いざ使おうとしたら空気圧0キロとか、よくありますよー。
業者に車検を頼んでもチェックしてくれないことも珍しくありません。
あとは、新車の時からそのままですってやつ、20年落ちとか。
さて、今回の点検ではソレ以前の問題、一目瞭然。
破裂しておりました。
私は初体験ですが、プロの自動車屋さん曰く古い車では偶に見る光景だそうです。
さて、トランク内への破片散乱やリッドの破損もなく、ゴム劣化でジワジワ膨らんで来たのでしょうね。
205/70-14なんてのを在庫している店は、先ず無いのは分かっていますので
取り外して、タイヤ販売所(笑)に持ち込んで注文。
まるで、エイリアンのアレが飛び出した跡のようなw。
今回、危うく215サイズのホワイトリボンを買おうとしましたが、収納スペースに215が入らないのを確認。
ホワイトリボンにはこだわらず、安心のブリジストン製にしました。
銘柄はSNEAKER(NK2)。
タイヤ代金+交換工賃+バランス+古タイヤ廃棄料で1万円ほど。
積み込み、固定は自分でやらせて頂きました。
車は動かしてなんぼ [300SEL6.3 一般]
車は動かしてなんぼですね。
車庫内で定期的にエンジンを掛けて、ちょっと前後に動かすくらいぢゃダメ。
ちゃーんと走ってあげないとねー。
カブリ気味だったエンジンも、隠し場所からカーポートまでの移動で、
走るほど調子を取り戻してくる。
点火時期の微調整。
過日のウィンドウォッシャワンウェイバルブ修理跡に
樹脂キャップを被せて、これが純正なんですよーに見せかける。
FUELフラップの錆にタッチアップペイント。
燃料タンクにはリセッション防止剤を投入。
あれ、空ぶかしでパンパンアフターファイアが出るので点火時期進め過ぎと判断、
暫定処置でバキュームホース外したやつ、外れてどこかにいっちまってるので作らなければ。
これつながないと作り直したマップのチェックできないし。
明日は、軽く洗車なんぞをして、また隠し場所へ戻す予定なのでありました。
あぁ、憧れのガレージライフ~、図面作成ばかりで実現せず・・・。
車庫内で定期的にエンジンを掛けて、ちょっと前後に動かすくらいぢゃダメ。
ちゃーんと走ってあげないとねー。
カブリ気味だったエンジンも、隠し場所からカーポートまでの移動で、
走るほど調子を取り戻してくる。
点火時期の微調整。
過日のウィンドウォッシャワンウェイバルブ修理跡に
樹脂キャップを被せて、これが純正なんですよーに見せかける。
FUELフラップの錆にタッチアップペイント。
燃料タンクにはリセッション防止剤を投入。
あれ、空ぶかしでパンパンアフターファイアが出るので点火時期進め過ぎと判断、
暫定処置でバキュームホース外したやつ、外れてどこかにいっちまってるので作らなければ。
これつながないと作り直したマップのチェックできないし。
明日は、軽く洗車なんぞをして、また隠し場所へ戻す予定なのでありました。
あぁ、憧れのガレージライフ~、図面作成ばかりで実現せず・・・。
コールドスタート [300SEL6.3 一般]
今日は気温が少しばかり下がったとはいえ、昼過ぎには春っぽい気温。
エンジンスタートはスムースなものの、依然LLC温度は低く冬季モードでのスタート。
暖気中の数分間も排気煙モクモクなのが頭の痛いところ。
心の声は暖かいうちのブロアモータの交換修理ですが、究極のダッシュ全バラとなるのが
分かっているので手が動きません。
コアユニット外しではステアリングシャフトも邪魔になってね…。
他の車も内装半バラシのまま、放置して乗ってるのに、両方に手を出したら大変なことになってしまいます。
エンジンスタートはスムースなものの、依然LLC温度は低く冬季モードでのスタート。
暖気中の数分間も排気煙モクモクなのが頭の痛いところ。
心の声は暖かいうちのブロアモータの交換修理ですが、究極のダッシュ全バラとなるのが
分かっているので手が動きません。
コアユニット外しではステアリングシャフトも邪魔になってね…。
他の車も内装半バラシのまま、放置して乗ってるのに、両方に手を出したら大変なことになってしまいます。
タグ:300SEL 6.3
秋のドライブ [300SEL6.3 一般]
海まで秋のドライブに行ってきました、往復で200キロほど。
サーフィン三昧の海岸を眺めながら、こちらは漁港でお土産三昧。
行きの天気は大変良く、暑いくらい。
窓全開もアリですが、三角窓を開けてクーラーをON。
全行程を下道で行こうと思いましたが・・・自動車専用道路に乗って正解。
道路は空いてるし、40~50マイルくらいのクルージングは気持ち良いものです。
水温は華氏175度で安定。
帰りは、ちょいとキツい合流渋滞に巻き込まれましたが、
水温が異常に上がるなどのトラブルは無し。
#走行中に比べて針1本分上がって華氏180度まで。
1970年式の300SEL6.3は意外と良い娘なのでありました。
#まぁ、現状まで仕上げるのに苦労しましたけどねー。
サーフィン三昧の海岸を眺めながら、こちらは漁港でお土産三昧。
行きの天気は大変良く、暑いくらい。
窓全開もアリですが、三角窓を開けてクーラーをON。
全行程を下道で行こうと思いましたが・・・自動車専用道路に乗って正解。
道路は空いてるし、40~50マイルくらいのクルージングは気持ち良いものです。
水温は華氏175度で安定。
帰りは、ちょいとキツい合流渋滞に巻き込まれましたが、
水温が異常に上がるなどのトラブルは無し。
#走行中に比べて針1本分上がって華氏180度まで。
1970年式の300SEL6.3は意外と良い娘なのでありました。
#まぁ、現状まで仕上げるのに苦労しましたけどねー。
定期ドライブ [300SEL6.3 一般]
暖機運転 [300SEL6.3 一般]
除湿 [300SEL6.3 一般]
車へのモチベーション [300SEL6.3 一般]
ガレージ建築前(←いつになったら建つかは全っく未定ですがwww)なので、
天候に不安がある時は実家のガレージに避難させています。
そうなると、棲家の傍に居ない個体へのモチベーションが次第に低下してしまいます。
「雹が降るかも!?」の日からずーっと置きっ放しで、それから梅雨になり、
これからは酷暑で紫外線ギンギンの季節。
どうしたもんだか・・・微妙ですなぁ。
とはいえ、不定期的ですがエンジンを掛けて暖機運転して、車をちょこっと動かす・・・
は欠かして居ないんですけれどね。
見よう見まねで単管の掘立小屋を建てるにしても台風が怖いしなぁー。
天候に不安がある時は実家のガレージに避難させています。
そうなると、棲家の傍に居ない個体へのモチベーションが次第に低下してしまいます。
「雹が降るかも!?」の日からずーっと置きっ放しで、それから梅雨になり、
これからは酷暑で紫外線ギンギンの季節。
どうしたもんだか・・・微妙ですなぁ。
とはいえ、不定期的ですがエンジンを掛けて暖機運転して、車をちょこっと動かす・・・
は欠かして居ないんですけれどね。
見よう見まねで単管の掘立小屋を建てるにしても台風が怖いしなぁー。