SSブログ
300SEL6.3 ブレーキ ブログトップ

今回の車検整備のキモはブレーキ [300SEL6.3 ブレーキ]

今回の車検整備のキモはブレーキでした。
FLUIDの交換は2年毎に行っていますが、バンバン乗ってやらないと固着がね...。

左後ろが完全に固着、右前が僅かにピストン戻らず。
当然4つ共にOH。
特に後輪は前々から、動きは悪くないんだけれど違和感があった(後退の時だけ引きずる?)
ので、予備を用意して分解大掃除しておいたのが大正解。
BrakeRearOH2013.jpg

前2つは中身のOHだけ。
BrakeFrontOH2013.jpg

走りがとても以前にも増してスムースになりました。
後退時の違和感も完全に消えましたので気持ち良いです。
ただ、古い車のブレーキキャリパ内はメッキも弱いし、また錆びるでしょう。
頻繁に乗って動かしてあげなくては!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

リアキャリパOH その2 [300SEL6.3 ブレーキ]

昨日の朝にサンエスK漬けにしておいたキャリパを掃除。
元々、油汚れは少なかったけれど、ブラシで汚れ落とし。
楽チン、これでピカピカ!というわけにはいかず。
うーん、ブラストの刑に処す。

ブラストは効くけれど、ブラストメディアをキレイに掃除するのが意外と大変。
シリンダ内にメディアが入り込むと面倒なので、養生をキッチリして望みます。

さて、ブラスト済み、手前のキャリパは黄色味かかった色合い。
新車で良く見る無塗装ブレーキキャリパの色に近いです。
後ろのキャリパはブラスト前ですが、アルミ地肌色。
R-BrakeCaliperOH.jpg
蛍光灯の下ではあまり差が感じられませんが、自然光の下では違うなー。
ate製で同じ型ですが、素材が微妙に違うのかな?
錆び止め剤の残り具合の差かな??

メディアを篩い(ふるい)にかけてから、残りの1個を仕上げようと思います。
ピストンはビニール袋に入れて油漬けにしておきました。
あれれ、ブレーキグリスが行方不明です。
んヶ月前、TE流用用に500EのRキャリパをOHして、それからどこかに置き忘れ?

しかしキャリパOHなんて一気に終わらせるものを、時間掛けてて良いのかな?
錆びちゃいますよねぇ。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

リアキャリパOH [300SEL6.3 ブレーキ]

現状、現車のブレーキには全~く問題は無いようです。

ただ、昨日、ちょっと欲しかった、ゴム先付きのブローガンを買ってきたので、
保管してあった、リア用キャリパ(2POD×左右)をOHしちゃおうかな?

とりあえず分解してみよう。
ダストブーツを捲ると、まぁ、そこそこ結構な錆が浮いています。
うちのコンプレーサーは7.9キロで止まるんですが、そのままの状態から
圧力掛けて、素直にポコン!と抜けたピストンは1個。
残り3個、中で固着していなければ良いのですが...。

動かないピストンをF型のクランプで押しこみます。
グっと簡単に戻りました、こりゃイケそうです。
エア圧を掛けると、戻ってきました。
またクランプで押し込みます。
繰り返し。
再度、エア圧を掛けるとポコン!っと抜けてきました。

抜けたピストン、キャリパ側シリンダのシールをフッカーで引っ掛けて外して、
ピストンだけをキャリパに戻します。
戻したピストンをクランプで留めておいて、エア圧を掛けると反対側のピストンがポコン!。
P1000600.jpg

4つ分解すると、ピストンはピカピカでした。
P1000601.jpg
錆はシールから外側の部分だけで、錆落とし、掃除すればオッケ。
シリンダ側は#1500番のペーパーで軽~く磨いて終わり。

さて、どうしよう、OH完了させてしまおうか、使う可能性は限りなく低い気がするんだけど。
かといって、中古部品として売ってしまうのは尚早な気がする。

ここはあえて、リペアキットは組み込まないで、キャリパとは別にしておこうかな。
キャリパ本体を磨いて、錆止めをして油紙に包んでおこうか。
ガラス粉でブラスト掛ければ新品同様になるだろう!

そうそう、なぜリアキャリパなのかというと、6.3のフロントはベンチディスク仕様。
というか少なくともW109シリーズは皆ベンチのハズ。
部品取り車のW109の3.5は何故かソリッドディスクで部品が違うと判断したから外して来なかったんです。
でも、EPCで確認すると同じ品番が出てくるのなぁ??
W108も3.5では同じ部品番号が出てくるなぁ。
部品取り号は、エアサス殺してスプリング仕様だったし、何がどうなっているか信用できないとしても、
消耗して部品注文時は要注意ですね、確実に同じ部品が来るようにしないと。

EPC化時の入力ミスと思われる品番違いがあったのは何点か確認済み。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ブレーキマスター&ブースタ [300SEL6.3 ブレーキ]

整備状態の判らないブレーキ関係は一式交換しておきましょう。
ブレーキキャリパの動きは良いので、マスターとブースタとタンクを新品に。
#タンクが黄色く変色しているのはともかく、ブースタ/マスターの表面には錆が浮いていて
#気分も良く有りませんからね。

ブレーキマスターは、OHキットを使って整備するよりも、
価格に大差がないのでASSYで交換。


300SEL6.3 ブレーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。