パワステギアボックスからの...その2 [300SEL6.3 ステアリング]
先ずは、P/S-FLUIDを補充しておきました。
漏れ箇所はココ(ほぼ真上から見た様子)なのですが、
1回外して銅ワッシャーらしきものを交換して良いものか?
増し締めして良いものか??
多分大丈夫だと思うのですが、ココにワッシャつきのボルト(しかも2連あって片方はワッシャなし)
が存在する意味が判らない。
片方は構造部品か。
ワッシャ付きの方は車種(W108/W109)に依っては油圧ホース用で、6.3 では栓となっているのか。
...と、これはギアボックス内で油圧経路のバンジョーに繋がっているっぽい。
つまりは組み立ての途中でしっかり固定しておかないと後からの増し締めは場合に依っては症状を更に悪化させる可能性もある様子。
やはり、触らぬ神に・・・か。
シールキットが入手できるならギアボックスを降ろしてしっかりと分解組み立て。
この型のギアボックスで、後から触れるのはホースの取り付けだけ。
漏れ箇所はココ(ほぼ真上から見た様子)なのですが、
1回外して銅ワッシャーらしきものを交換して良いものか?
増し締めして良いものか??
多分大丈夫だと思うのですが、ココにワッシャつきのボルト(しかも2連あって片方はワッシャなし)
が存在する意味が判らない。
片方は構造部品か。
ワッシャ付きの方は車種(W108/W109)に依っては油圧ホース用で、6.3 では栓となっているのか。
...と、これはギアボックス内で油圧経路のバンジョーに繋がっているっぽい。
つまりは組み立ての途中でしっかり固定しておかないと後からの増し締めは場合に依っては症状を更に悪化させる可能性もある様子。
やはり、触らぬ神に・・・か。
シールキットが入手できるならギアボックスを降ろしてしっかりと分解組み立て。
この型のギアボックスで、後から触れるのはホースの取り付けだけ。
パワステギアボックスからの... [300SEL6.3 ステアリング]
久々にボンネットフードを開けました。
この個体のパワステ関係はポンプとギアボックス間のホースを交換しただけです。
で、ギアボックス真上の大ボルトんところからFLUIDが滲む?漏れる?箇所があるのです。
この大ボルトを増し締めしたり、銅ワッシャーを交換して良いのか知りません。
触らぬ神に...で放置しておりますと。
車庫の床がジワジワと、こんな風↓になります。
垂れたFLUIDに土埃や、落ち葉や、色々なゴミが堆積していくのです。
これだけ積もると、FLUIDはココまで減ります(汗)
ちょいと継ぎ足しを忘れていました。
アブナイ、あぶない。
懸案のボルトはどういう機能なものか、整備な方に聞いてこなくては。
この個体のパワステ関係はポンプとギアボックス間のホースを交換しただけです。
で、ギアボックス真上の大ボルトんところからFLUIDが滲む?漏れる?箇所があるのです。
この大ボルトを増し締めしたり、銅ワッシャーを交換して良いのか知りません。
触らぬ神に...で放置しておりますと。
車庫の床がジワジワと、こんな風↓になります。
垂れたFLUIDに土埃や、落ち葉や、色々なゴミが堆積していくのです。
これだけ積もると、FLUIDはココまで減ります(汗)
ちょいと継ぎ足しを忘れていました。
アブナイ、あぶない。
懸案のボルトはどういう機能なものか、整備な方に聞いてこなくては。
IVORY(White) STEERING! ! [300SEL6.3 ステアリング]
IVORYのステアリングに交換してみました。
元々装着されていた黒いステアリングも傷や割れも無く上等でしたが、
ちょっと色気が欲しくて白のアクセント。
他の操作系が黒なのでちょっと浮いてしまった感もあり...。
今度はシフトノブをなんとか(同じ色に)しよー!
ステアリング [300SEL6.3 ステアリング]
ステアリングといっても舵取り装置一式をリペアキットでリフレッシュしました。
ドラッグリンクにガイドロッド、インターミディエートアーム(アイドルアーム)、
タイロッドエンド、ステアリングダンパー…。
パワステ関係はホース、フィルタ、ガスケット、シールリング、パッキン類を新品に交換。
あとは足回りだ!