SSブログ
300SEL6.3 メーター ブログトップ

マイル表示のスピードメータ [300SEL6.3 メーター]

「そうだ!、マイル表示の速度計も、内側にキロ表示の数字を書き足せば使えるぢゃん!」
と思って、外してあったメーターを見たんですが・・・。
数字を書き足せるようなスペースがありません。
そんなデザインではないっつーか。
Speed-MPH.jpg
#携帯のしょぼいカメラでは写っていませんが、数字の下には白で細い同心円状の模様があります。


素直に、現在「8掛け」で表示されるメーターのギアを交換することにしましょう。
針の動きに合わせてメーターを書き換えるというのは考えられないですし。

多分3万円くらい!?
うーん、安くない出費だ。

メータークラスターのガラス(樹脂)面に、レタリングするか!?
最初の車検の時みたいに・・・、ま、それもアリか。
原点回帰!?(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

メーターの照明をアンバー色に変更&電圧計 [300SEL6.3 メーター]

メーター照明を一世代後のドイツ車風にアンバーに換えてみました。

といっても5wの電球に赤色のカバーを付けただけですが、違和感無しです。
車内にはアクセサリ用の電線も引いたので電圧計も取り付けました。
こいつの照明はグリーンのままですが…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

マイル表示メータをキロ表示メータに交換 [300SEL6.3 メーター]

ネットオークションで仕入れたW108系のメーターASSYから
キロ表示メーターを取り出し、OHしてから装着しました。
#ギアを交換して三万円弱も掛かりました(泣)
メーターケースも買った方がキレイだったので、こちらも移植。

コラムシフト用のギアポジション表示窓が開いたまま(透明の意)なので、
ブラックアウトしなきゃ!

ちなみに基盤も共通かと思ったのですが、互換無し。
W108では時計、W109ではタコメータの差は微妙に交換不能でした。

FUEL計/OIL-PRESS計/W.TEMP計/WARNINGライト部分は完全互換。

暇な(気合のある)ときにOIL-PRESS計もキロ表示の交換しよう。
水温計は機械式なので、センサーの取り回しがとても面倒。
華氏表示のままで諦めよう。
買ったメータASSYの方も、当然の用にエーテル封入管は切断されて使用不能だし。
新品は高いんだろうなぁ....つーか在庫あるのかなぁ??


ヨーロッパー仕様のメーター [300SEL6.3 メーター]

ヨーロッパ仕様のメータをASSYで入手しました。
多分280S用かな、タコメータの位置に時計がついていて、シフトインジケータあるから。

部品取り車両から外してもらったのですが、切ってはいけないケーブルとチューブが
2本切られています(泣)

まず、油温計のセンサーと配管をエンジンルーム引き抜くのは大変なので仕方ないですね。
ギアポジションインジケータも6.3では使わないのでヨシとしましょう。
分解して中身を見た時点では問題なし、傷や汚れも無く流用できそうです!
でも、実際の入れ換え作業は大変そうです。
ネックになるのはやはり油温計の配管...


300SEL6.3 メーター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。