SSブログ

マイル表示メータをキロ表示メータに交換 [300SEL6.3 メーター]

ネットオークションで仕入れたW108系のメーターASSYから
キロ表示メーターを取り出し、OHしてから装着しました。
#ギアを交換して三万円弱も掛かりました(泣)
メーターケースも買った方がキレイだったので、こちらも移植。

コラムシフト用のギアポジション表示窓が開いたまま(透明の意)なので、
ブラックアウトしなきゃ!

ちなみに基盤も共通かと思ったのですが、互換無し。
W108では時計、W109ではタコメータの差は微妙に交換不能でした。

FUEL計/OIL-PRESS計/W.TEMP計/WARNINGライト部分は完全互換。

暇な(気合のある)ときにOIL-PRESS計もキロ表示の交換しよう。
水温計は機械式なので、センサーの取り回しがとても面倒。
華氏表示のままで諦めよう。
買ったメータASSYの方も、当然の用にエーテル封入管は切断されて使用不能だし。
新品は高いんだろうなぁ....つーか在庫あるのかなぁ??


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

Ezzy

どうせなら、、、
いっそ116辺りのメーターユニットの中身をスワップして電気式にするとかはー?
by Ezzy (2006-04-13 22:17) 

カブ

Ezzyさん、
電気式水温計は計画したんですが、頓挫しています。
振れ幅が124とかとなんとなく同じなんで中身124、文字盤109ってのをDIYしようかと思ってはいます。
しばしば行う作業ではありませんが、メータASSYの取り外しが相当楽チンになるし水温表示が正確になるかと。
by カブ (2006-04-15 20:28) 

Ezzy

とくりゃ、、、タコもステッピングの中身移植とか。(笑)
by Ezzy (2006-04-18 23:01) 

カブ

タコは小さすぎて中身の移植はムリっす(多分)。
とりあえず点火系のハイテク化でエンジンの大安定を狙います。
by カブ (2006-05-01 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。