SSブログ
ブリキのオモチャ ブログトップ

メルセデスのクラシックなメーターのディスプレイ [ブリキのオモチャ]

旧い縦目メルセデスのメーターでディスプレイを作ってみました。
とりあえず、電飾は無し。

ヒノキの端材を100円で買ってきてカット、ゴムの足を付けて、
メーターはL字型のアングルで固定。
真っ白だったヒノキは染料(シェラック)で着色。
Classic-Meter.jpg
写真は...ハネちゃって何だか判らないですね。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

AMG300SEL 6.8 Nurburgring仕様 [ブリキのオモチャ]

300SELのミニカーはこれで3台目。
つい買ってしまいます。

室内にはウッドパネルもそのままの仕様にロールケージに消火器も
見えます。
AMGの工場にはビカビカのレプリカがあるそうですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

メルセデスベンツ300SL [ブリキのオモチャ]

ガルウングで有名なキャンディーレッドのメルセデスベンツ300SLです。
御馴染みの自動車用有線リモコンで操作するのですが、
ホーンボタンを押すとガルウィングドアが持ち上がるのです。

ステアリング操作用の樹脂製ギアが磨耗しているのをプラリペアにて補修中。
前進後退は動作確認済み、あとはドアが開けば…。


このリモコンはすばらしい! [ブリキのオモチャ]

車種は不明だけど、この有線リモコンは秀逸なのでは!?
腰にベルトを巻き付けてリモコン本体を固定し、ハンドル操作する仕組み。
支柱部分に電池が入ります。

ハンドル右側のシフトレバーで実車さながらに前進と後退を切り替えます。
そしてホーンボタンも機能。
当時としては、かなりの擬似運転操作が堪能できたと記憶。
#大人の体型ではベルト装着はムリかも?(笑)


ブリキのカローラ? [ブリキのオモチャ]

パステルカラーの有線リモコンカー
雰囲気はカローラか、はたまたFORDの大衆車。

ツメを折らずにうまく分解できれば修理してあげよう。


ブリキのコンクリートミキサー車 [ブリキのオモチャ]

モーターも内臓されても居ない純粋なブリキ製の働く車。

こいつもやっぱり外(砂場とか)に持ち出して遊んだんだろうなぁ。
その割には損傷の少ない状態で残っていたというべきか。


ブリキの戦車 [ブリキのオモチャ]

残念、キャタピラの紛失、機銃の後ろにあるべき人形が居ない(腰から上が無い)

モーターで走りまわる仕組みだが、水溜りで遊びまくった記憶に加え
上述の欠品パーツの為、飾りにしても弱いか。
でも、姿も雰囲気も良いので棄てる気にならず。


TOMYのアクロバットカー [ブリキのオモチャ]

納戸の整理をして古いおもちゃをサルベージ。
まずはトミー製のアクロバットカー。

ゴム製の大径タイヤで障害物を乗り越えていく。
壁に当たると、ゴム製タイヤで登って転倒し、ロールバーでひっくり返って
また走り出す仕組み。
別にどーってことのない樹脂製のオモチャなんだけど
当時なぜか熱中して遊んでいた記憶がある。


ブリキのオモチャ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。