SSブログ
300SEL6.3 インテリア ブログトップ
前の10件 | -

カーナビ/GPSレー探置き台 [300SEL6.3 インテリア]

スピーカーグリルの補修は、この辺で勘弁してやろうと思います。
もう1回研いでから塗ったら完璧なんだけどなぁ(笑)
SpeakerGrill2011-02-25_1.jpg

で、仮想設置。
大体、こんな風になる予定、ナビ画面はもうちょっと前に来ます。
SpeakerGrill2011-02-25_2.jpg

オリジナルのグリルは温存なので、すぐに復帰可能 < これがオレ的には大事です。

でも...、ここで妥協しても意味がないので1回だけ研いで塗り直しました。
SpeakerGrill2011-02-25_3.jpg
まぁ、言われなければココが欠損していたとは誰も思わない程度にはなったかな??。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スピーカーカバーを補修/改造してカーナビの台にする [300SEL6.3 インテリア]

現在使用中のスピーカカバーには何の問題もありません。
が、このカバーを利用して、PNDとGPSレー探を載せようと画策しました。
#使用の都度、吸盤でペタリと前窓に貼るも悪くは無いのですが、違法ですし若干ウザいのです。

カバーの中古部品を探そう、しかも適度に壊れていて部品としての価値が薄れているやつを。
場合によっては破損する可能性もあり、それ↑ならいじっても良いでしょう。

有志の関西方面ショップ様が、「壊れているからあげるよん!」と有り難いお言葉を。
なるほど、欠損/ヒビ割れがありますが、肝心の部分(ビス留め部分等)は残っています。

マスキングテープで土台を作ります。
SpeakerCover2011-02-21_1.jpg

レジンを流し込み、成型、乾燥後、整形。
SpeakerCover2011-02-21_2.jpg

SpeakerCover2011-02-21_3.jpg

最後に軽く塗装すれば新品同様ではないでしょうか!?
#あぁ、それで完成では無く、台を作るのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

古いメルセデスの臭い その2 [300SEL6.3 インテリア]

メルセデスの臭いの件。
パッケージを良く見てきました。
Shoushuu2010-11.jpg

エステーの「ソープ」でした。
Shoushuu2010-11-21_2.jpg

小林製薬の無香空間も効果ありとの連絡が!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

古いメルセデスの臭い [300SEL6.3 インテリア]

古いメルセデスって、独特の臭い(におい)しますよね。
匂いでなく臭い。
あれは、シート材の椰子が・・・とか諸説あります。
ま、車に乗り込んでしまえば、3分で慣れちゃうんだけどさ、臭い(くさい)は臭い(くさい)。

ファブリーズをスプレーしてみたり、何とかイオンがどうしたとか、銀(Ag)がどうのとか、
色々なスプレー剤を使ってみてもその場限りで持続力が無いか、全く効かないか。
消臭はアキラメて、芳香剤を置いてみたりしても、臭いが混ざるって感じでね・・・良くない。

だいたい、部屋でもトイレ用とか玄関用とかペット用とかタバコ用とか色々な消臭芳香剤があるけれど、
強い香りで臭い(におい)を、誤魔化すって感じで効いてるって印象が無いんですよね。
無香料の臭いを吸着するとかいう製品も、「効いてコレなのか?」って感じで...。
#ちなみに当家にはペットが居るもので。
#その日の気分で色々なお香を焚いたりしています。

で、先々週に車内に置いたDIYセンターのワゴンセール品。
エステー化学の消臭ポットが効いたんですよ!
shouchuu-zai2010-11.jpg

使ったのは、この写真の「マリーン&スカッシュ」か「マリンムスク」のどちらか。
メーカーサイトを見ると、11種類の中に「無香料」があるけど、イケるならこれ(無香料)にしたい。
古メルセデス臭と、該当香りの絶妙なハーモニーでのみの反応とかで、石鹸の香りでは効かないかも??

でね、つまりは、今日、ほぼ2週間振りにドアを開けたら、あの古メルセデス臭いが全くせずに、
あくまでほのかに芳香剤の香りがするだけ。
今まで使った数々の消臭、芳香剤の中でピカイチの好印象でありました。
ちょっと、そこの古メルセデス所有の方、使ってみてみてって感じです。
#あくまで個人の感想で、実際の効果を保障するものではありません(笑)

臭いを元から断ったというわけではないですが、小さな幸せであります。

イオン水でジャブジャブ洗ってどうのとかいう専門業者に頼る方法もあるかもしれませんが、
紙製の内装材とか椰子とかを使っている旧車には無理な気がする。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

除湿、除菌、消臭 [300SEL6.3 インテリア]

旧いメルセデスには独特の匂い、いや臭いが。
シートに使われている椰子材の臭いという説が濃厚ですが本当でしょうか?
それともカーペットの臭いでしょうか??
内装材の臭いでしょうか???
ダッシュボードの裏などに溜まりに溜まったホコリ達の臭いでしょうか????

とにかく、梅雨時に締め切りで放置しておいたりするとその臭いはパワーアップしてしまいます。
風のある天気の良い日にドア全開で日向に丸1日放置したらスッキリしそう、日光消毒。
ですが、駐車場に車を放置して一日中見張っているわけにはいかないです。

で、除湿機を2台を稼動させてきました。
1台(初号機)は大型タンクタイプを助手席床に設置して後方にワイド噴出し、カビ/結露モードとやらをONに。
Drying20100724-1.jpg

1台(弐号機)は後席に設置、こちらは衣類乾燥(強運転)+イオンモードはオゾン臭がするくらいの機種なので消臭効果にも少し期待しています。
Drying20100724-2.jpg
#最近の弐号機同機種ではイオンボタンが無くなっていました。

恐らくは数時間で両機ともに貯水タンクは満タンになってしまうでしょう。
なので、格納場所の管理者(実家の親)に、1日1回か気が向いたら、満水になったタンクの水を捨ててくれるように頼んできました。

除湿機作戦は過去にも成功例があるのでかなり有効と考えています。
床に5cmも水が溜まった車、金魚飼育的ホースで排水してウェスで水分を拭いたあと、
湿気だらけのカーペットと車内の乾燥にも成功(カビなし、臭いなし、錆なし)していますので。

臭い計測器でもあれば定量データが取れるのですが。
#湿度は湿度計がある
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ラジオ修理? [300SEL6.3 インテリア]

このラジオは知り合いに1回修理されていましす。その件は以前にも書き込んでいます。
確かにAM/FM共に感度は問題ないのですが、AMで受信中に頻繁に受信が途切れます。
AM/FM切り替えのスイッチをツンツンすると元に戻るので切り換えスイッチ内の接点不良かな。

5月15日のヒーターブロアSW修理のときに外したので机上チェック。
数分動かすと受信しなくなりました。
RadioRepair20100515.jpg

では、分解&修理に挑戦!
プッシュ式スイッチ部分に到達できれば何か他の部品流用ができないか思案しようと、
恐らくは4接点のスイッチでしょう。

複数基盤とスイッチが電線でつながれているので写真を撮って、元に戻せるようにハンダを外していきます。
が、ちょいと配線数が2桁なので途中で1枚目の基盤が浮く状態になったときにスイッチ部分が露出したので、
当該プッシュSW軸から内部に向けて禁断の接点復活剤をスプレー。

で、元に戻しました、かなり改善した感じ。
Radio20100522.jpg
車に戻し、15分ほど運転してみてもとりあえず症状は改善方向。
これで直ったとは全然思わないのだけれど...古いからもうダメかなぁ。

15日から動かしていないから、今はどうなっているやら。
#しかし、次機種入手までのつなぎとして使い始めた4年前の携帯カメラの画質が酷い。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

リアシートベルト取り付け [300SEL6.3 インテリア]

さて、リアシート用シートベルトを取り付けてみました。
ReatSeatBelt20100501-1.jpg
ReatSeatBelt20100501-2.jpg
元装着されていたと思われるモノは、超メジャーな「CANGOL」ですが、超汚く擦り切れも酷いものでした。
#購入時には外してあり、箱に入れてありました。

基本的にはフロントもリアも同じものですので、自動巻き取り式に交換して余ったフロント用を
リアに装着してみました。
リア用は取り付け金具を90度に曲げてあったりして、フロント用とは若干違うものなのですが、
装着は簡単にできました。

試しに座って拘束されてみましたが、シート幅に比べてベルトキャッチの位置が悪く。
ちょいと不自然な感じです。
3点式の肩の部分が、すり抜けてしまうのです。
うむ、リアは2点式の方が良いかもしれません。

謎の部品取り3.5から外した「UNICA」(知らないメーカーです)に交換しても良いかと思っています。
SeatBeltUNICA-R1.jpg

シートベルトの安全機能としては、引っ掛けるだけという簡単過ぎる構造に疑問が残ってしまいますが。
SeatBeltUNICA-R2.jpg

フロント用はBピラーに付く金具部分にフックが付いていて、外したベルトを引っ掛けられるようになっています。
SeatBeltUNICA-F1.jpg

使い易いでしょうし、ニクイい心使いが可愛らしいです。
SeatBeltUNICA-F2.jpg

最後にシート座面に用意しておいた留め金具を挿し込んで、バッチリ固定しておきました。
SeatRearParts-2.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ドア内装をクリーニングしてみる [300SEL6.3 インテリア]

ドアポケットのココんとこ、降車時に足先を当てて汚してしまうんですよねぇ。
Cleanning20100429-1.jpg
まぁ、仕方ないところですかねぇ。
革製なんかですと、かなり丈夫ですし、濡れたウェスでサッとキレイになりますが、
布地製はダメですね、クッキリと傷も付いています。

その辺にちょうど転がっていた内装クリーナで掃除してみました。
Cleanning20100429-2.jpg

靴磨き用の軟らかいブラシも併用。
うーん、少しはキレイになったような気もしますが、傷は消えません。
まぁ、傷に関しては直しても同じことの繰り返しなので妥協。
傷防止にと、ビニール(タクシーの後部座席並の)とか貼るのも変ですよね~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ドア整備 [300SEL6.3 インテリア]

フロントドア2枚、リアドア左は以前の整備でサービスホールに厚手のビニールを貼りました。
今日はドライブの前に、最後の1枚、リア右ドアのビニール貼り。

内装を外すと、お約束、予想通りに防水ビニール無しでした。
RearR-Door001.jpg

ブチルテープでビニールを貼り付け、可動部分はグリスアップ。
RearR-Door003.jpg

内装基材はすでに遅し、ちょうど穴の部分が変形しておりましたが、カビや崩壊は無し。
RearR-Door002.jpg

このまま使いましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

バキュームドアロックの調整後 その2 [300SEL6.3 インテリア]

先々週にバキューム式の集中ドアロックの調整をしました。
3日経っても、1週間経っても正常に動作するので、さらに連続放置に挑戦して336時間、2週間に挑戦。
もちろん、その間はエンジンも掛けられないわけで、乗れません(笑)

そして、今日が336時間チャレンジ完了の日。
そっとキーを挿し込み、ゆっくりと右に回します。
ススススとはいきませんが、ググググっと全てのロックが解除されました!
Vac-DoorLock.jpg
とりあえず、これ以上望む必要は無いでしょう、もう触らないでおこう。

今日は、エンジンを始動して、エアサスの警告灯が消えるまで暖機運転して終了です。

前の10件 | - 300SEL6.3 インテリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。