SSブログ

ラジオ修理? [300SEL6.3 インテリア]

このラジオは知り合いに1回修理されていましす。その件は以前にも書き込んでいます。
確かにAM/FM共に感度は問題ないのですが、AMで受信中に頻繁に受信が途切れます。
AM/FM切り替えのスイッチをツンツンすると元に戻るので切り換えスイッチ内の接点不良かな。

5月15日のヒーターブロアSW修理のときに外したので机上チェック。
数分動かすと受信しなくなりました。
RadioRepair20100515.jpg

では、分解&修理に挑戦!
プッシュ式スイッチ部分に到達できれば何か他の部品流用ができないか思案しようと、
恐らくは4接点のスイッチでしょう。

複数基盤とスイッチが電線でつながれているので写真を撮って、元に戻せるようにハンダを外していきます。
が、ちょいと配線数が2桁なので途中で1枚目の基盤が浮く状態になったときにスイッチ部分が露出したので、
当該プッシュSW軸から内部に向けて禁断の接点復活剤をスプレー。

で、元に戻しました、かなり改善した感じ。
Radio20100522.jpg
車に戻し、15分ほど運転してみてもとりあえず症状は改善方向。
これで直ったとは全然思わないのだけれど...古いからもうダメかなぁ。

15日から動かしていないから、今はどうなっているやら。
#しかし、次機種入手までのつなぎとして使い始めた4年前の携帯カメラの画質が酷い。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台無しピクチャカタログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。