車検も終わって100Ahバッテリ交換 [300SEL6.3 電装]
車検も終わって車を引き取ってきました。
予め注文しておいたバッテリへの交換作業。
重量は25キロ超ですので、作業は新調に否慎重に行います、人間の方の腰にも注意!。
バッテリは欧州車用の突起でしっかり固定されていますが、
バンド(黄色)は念の為に巻いてあります。
出先でトラぶって日本車用バッテリを搭載可能とするための保険でもあります。
交換前のバッテリ、外気温1桁でも長いクランキングをしてエンジン始動は出来ます。
しかし、1970年製の20W-50なエンジンオイルの入ったV8エンジンを回し続けて9年間、
インジケータ部からの液漏れも始まっているので新調とします。
古い方は製造日刻印の示す通り1904年製ですからねぇ。
インジケータは緑色で比重は正常と示していますが、計器で計るとCCAは低下しています。
電圧は十分だけれど、流せる電流は下がっていますよということです。
新品のバッテリは、14,000円少々。
定価が6万円超ですから、刻印の示す2013年の6ヶ月落ちは気にしません。
2年 or 4万キロの保障も付いています。
しっかり、補充電されてから届きましたし、また9年使えるでしょう。
インジケータのグリーンもクッキリしています。
このアングルだと、一瞬赤い車に見えますね(笑)
始動テストも当然の如く無問題。
予め注文しておいたバッテリへの交換作業。
重量は25キロ超ですので、作業は新調に否慎重に行います、人間の方の腰にも注意!。
バッテリは欧州車用の突起でしっかり固定されていますが、
バンド(黄色)は念の為に巻いてあります。
出先でトラぶって日本車用バッテリを搭載可能とするための保険でもあります。
交換前のバッテリ、外気温1桁でも長いクランキングをしてエンジン始動は出来ます。
しかし、1970年製の20W-50なエンジンオイルの入ったV8エンジンを回し続けて9年間、
インジケータ部からの液漏れも始まっているので新調とします。
古い方は製造日刻印の示す通り1904年製ですからねぇ。
インジケータは緑色で比重は正常と示していますが、計器で計るとCCAは低下しています。
電圧は十分だけれど、流せる電流は下がっていますよということです。
新品のバッテリは、14,000円少々。
定価が6万円超ですから、刻印の示す2013年の6ヶ月落ちは気にしません。
2年 or 4万キロの保障も付いています。
しっかり、補充電されてから届きましたし、また9年使えるでしょう。
インジケータのグリーンもクッキリしています。
このアングルだと、一瞬赤い車に見えますね(笑)
始動テストも当然の如く無問題。
クラシックベンツ、探しております、書類なしでも結構です、買える車教えてくださいよろしくお願いいたします、 buldog.jp@gmail.com
by わたなべ (2015-10-13 10:34)