SSブログ

LED化は是か非か [300SEL6.3 電装]

さて、旧車イルミネーションのLED化は是か非か!?
とくに透過照明式でないメーター球などの。

自車の場合、足元灯の俵型電球は数十秒の点灯で触れなくなるほど熱くなり、樹脂製カバーレンズを崩壊に導くほどのもの。
崩壊してしまったカバー無しで使ってみたところ直近のベロア内装材が溶けだしました。
これは、安全、実用面で即LED式に交換しました。

さて、自動車のメーター照明などで使う場合は、
白熱電球の良い所:
フィラメントの暖かい色、価格が安い
白熱電球の悪い所:
消費電力が大きい、発熱による熱害、フィラメント切れが起きる

LED電球の良い所:
寿命が長くほぼメンテナンスフリー、発熱が少ない、消費電力が少ない
LED電球の悪い所:
色が白く(部品としては電球色のLEDもありますが)、場合に依っては青味が強い、
指向性が強い、通常は極性がある

色は好みの問題として、実際に先ずシフトレバーの照明をLED化をしてみると、そんなに違和感がありません。
加工後はこれは明るすぎるなとも思いもしましたが、標準状態のW109フロアシフトレバーの照明は暗過ぎて、夜は見え難かったのですがハッキリ見えます。
運転中に視界に入って明るさが目障りということはありません。

メーター照明もLED電球をセットしてみました。
ウェッジ球T10のブランクソケットは用意してありますが、今回は自作せずに、まずは格安の完成品を使ってみました。
LED-Meter03.jpg
ネット通販で1個100円程度だったと思います。

108/109/114...に使用されているメーター照明用の電球は5個。
使用されているのは、5W?3.4W??
3.4Wとしてもほぼ全量で約17Wの節電です、5Wなら25W。

5個の電球を交換してみると、非常に見え難いです。
場所に依って確実に暗い部分があるのです。
何か対策は無いかな?
かといって明るい部分の明るさは丁度いいです。
使用したLED電球はLEDを1個使った拡散用のレンズ付きのものです。

暗い部分だけ、LEDを多く使った明るいものに変えてみるのはどうでしょう。
作るのが面倒なので、DIY店のカー用品コーナーで1000円以下の4LED仕様×2個入りのものを買って来てみました。
売っているマルチLED電球の中で一番安かったし、色味も合いそうだったので。

なんか成功っぽいです、純正と同じ感じ雰囲気で色味だけが変わった感じになりました。
LED-Meter01.jpg
タコメータが暗い感じですなぁ。
うーん、純正状態の写真を撮っておけば良かった。
そうだ、電球に赤いキャップを付けた写真はありますが、こんな感じ。
MeterIllumi.jpg
うーん、白熱電球の拡散する光の力にLEDは敵わない。

時計の電球も交換したいところですが、こちらは挿し込み球のBA9なので別途1つ用意せねば。

全体像はこんな感じになりました。
写真は、両方とも暗闇にストロボ無しの手持ち解放なので思いっきりブレていますが。
LED-Meter02.jpg
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 14

ダー55

このLED化アイディア良いですねー。使わせて頂きますね♪

ウチの車のインパネ照明の不点灯ですが、カブさんのお見立てどおりレオスタットの不良でした。直結で誤魔化しました。
ありがとうございました!
水温ケーブルは結局はずせませんでした(悲)
by ダー55 (2010-01-20 18:43) 

カブ

潔く直結ですか~!
14V位が、モロに電球に掛かるのが気になりますが、まぁ問題ないでしょう。
抵抗入れても、抵抗が発熱したりしますからね。

水温計ケーブルを抜き挿しし直すのは、中々の大作業だと思います。
機械式で切ることはできないですからね。
by カブ (2010-01-20 18:55) 

ダー55

怖いもの知らずの素人はこんなことしちゃいます。。。

水温ケーブルはカブさんが大変とおっしゃるなら潔く止めておきます(^v^)
by ダー55 (2010-01-20 19:39) 

カブ

簡単だよ~!
と、言う人を見つけてやってもらうのも良いかと思います。

6気筒ならば、少なくとも水温センサーを外す行為自体は難しくないと思います。
あとはうまくバルクヘッドの穴をセンサーが抜けてくれるか、
管を壊さないように、折り曲げないように作業することがキモかと。
で、外してどうするんでしたっけ??

取り付けは逆の順番で。
by カブ (2010-01-21 13:09) 

ダー55

仰せのとおり、6気筒のスペースなら水温センサーをバルクヘッドを通すまでは容易かとは思いますが、室内のダッシュ内を上手くすり抜けられるか全く自信がありません(>_<)

メーターガラスの裏が汚いので、簡単ならメーターパネルごと外してついでにお掃除しようかと目論見ました。。。

LED球に入れ替える方が楽しそうですね!
by ダー55 (2010-01-21 15:43) 

カブ

ちなみに、非公認無責任分解方法:
#誰かが真似して作業して損害が発生しても当方は一切の責任を負いません。

0.水温センサを緩めて外す。
1.メーター回りの木目部分、ハンドルポストを養生
2.メーターパネル裏に下から手を入れて、メーターケースを止めている樹脂製の留め具をぐるぐるぐるぐるっと回して外す。
3.メーターのメッキリング部分を引っ張らないうように注意しながらメーターケースをグリグリっと引き出す(ゴムの弾力で留まっているだけ)
4.メータケースが少し出てきたら、だましだまし良い感じの位置で下側に隙間を作り、スピードメーターのケーブルを留めているリングをプライヤ等で回して外す。
かなりタイトな作業なので、各部品の破損、傷付けに注意します。
5.上側に隙間を作りメーターの電気コネクタを外す
6.油圧計の配管を外す < 結合方法は忘れた
7.水温センサ&ケーブルごとメーターケースをASSYで外す。
8.部屋に持ち帰ってじっくり分解、掃除。

私の場合は、狭いスペースの中ですが、その場でメーターを分解して、水温計だけを車体側に置き去りにしてメーターケースを取り出します。
#これはメーターケースの仕組みを理解していれば出来ます。

電球交換だけなら、メーターケースを引き出すだけで、狭い隙間から無理くり手を入れてセコセコと作業出来ます。

ちなみに、ダー55さんはレオスタットの直結作業をしたのですから、既に分解作業はは経験済みのような??

私もメータ裏の掃除はしました、曇りが取れてスッキリしました。
by カブ (2010-01-21 21:06) 

ダー55

詳細説明頂きありがとうございます!
HP・ブログではサラリと結果のみ語られていらっしゃいますが、ご苦労されているんですねー。ちょっとホッとしました!?

やはりキーは水温計ケーブルですね!室内側からうまくセンサー引き抜いたとして、じゃ逆作業の時センサーをEGルームにどう戻すの?(センサーに紐つけとく?)って問題もありますね。
やはりカブさんの様に、その場でメーター分解・ケース取出しが良いですね!(ただあのスペースで+-ドライバー作業は至難の業です(汗))

メータ裏掃除はチャレンジしてみる価値が充分ありますね。頑張ってみます!
by ダー55 (2010-01-21 23:41) 

カブ

完全分離は、バルクヘッドの穴が見える、見えなくても手探りで分かる、
かつ、センサーの通るスペースは十二分にある場合のみですね。
手前に邪魔ものがあるならダメです。

分解用ドライバはスタビドライバという小型タイプの中でも小さいものを使います。
by カブ (2010-01-22 16:19) 

ダー55

確認いたしましたが、邪魔者が多くて完全分離は難しそうでした(+o+)
運転席上でのメーター分離策が一番現実的ですねー!

スタビードライバーですね。今まで使った事はありませんが、安心価格
で買えそうなので1つ揃えて望みます!
by ダー55 (2010-01-23 16:35) 

ひらぽん

記事あったよ。。。
by ひらぽん (2010-01-29 10:32) 

ひらぽん

URL入れるの忘れてた。。。
http://hirapon76.blog2.fc2.com/blog-entry-1852.html
by ひらぽん (2010-01-29 10:33) 

カブ

懐かしい、ハイエースが廃エースに。
あ、そっちの話しではないか。
by カブ (2010-01-29 19:38) 

fujikoshi@sea.plala.or.jp  木更津  関根

初めまして、
旧車ベンツのLEDに取替えいいですね。
自分のもLEDに取替えたいと思いメールしました、
ナンバーを切ってるので、持って行けませんが、
メールパネルの外し方が分からず、少し前には出て来ますが、
引き出せません。ご教授御願い出来ませんか?
引き出せれば、記事に書いて有るT-10 拡散タイプ5個を購入し
取替えて見たいと思います。
by fujikoshi@sea.plala.or.jp 木更津 関根 (2018-03-02 10:45) 

カブ

このサイト生きていたのか・・・(汗)

W108/109のメーターASSYは、運転席下に潜り込んでメーターユニットを留めている樹脂製のネジを1つ緩めメーターユニットを少し前に引き出します。
それから機械式スピードメータのケーブルのネジを緩めて外せば配線を残して手探りでメーター球の交換程度の隙間は作れると思います。
by カブ (2018-10-14 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。