SSブログ
カーライフ ブログトップ

未...満タン [カーライフ]

ロクサンにガソリン満タンしとけば、結構な燃料備蓄タンクになったのだけど、半分以下しか残って無いす...。
車は常に満タンの習慣が、ここ数年は中途半端になってたからなぁ。仕方ない。

ゆる~いオフ会、何でもあり。 [カーライフ]

何の縛りもありません、ゆるーいオフ会が湾岸方面で開催されましたので参加してまいりました。
金曜からの体調不良も日曜には復活する...ことは無かったのですが、
とりあえず出発してみてダメなら戻ろうと。

日曜日の首都高速は某マラソンの影響もなくスムースに流れており、スイスイと目的地に到着できました。
一回も合流渋滞やETCゲートで止まることもありませんでした。

そして、記念撮影用に車を並べてパチリ。
#ちゃーんとカメラを忘れて出かけましたので携帯カメラ。
#更に編集で画素数落としましたので雰囲気だけ。
OffMeeting2011-02-27_1.jpg OffMeeting2011-02-27_2.jpg

そして、結論が1つ。
W113のSLはエロい、良い、実物は写真の10倍良い。
OffMeeting2011-02-27_3.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

気配を感じて... [カーライフ]

某所の裏道にチラリと見えた黒いシルエット。
#正確にはフロントが少し見えただけ。
目視では日本車ではないな、としか判別不能。
車載のモノキュラで確認を試みると納得。

こいつでした。悪魔くん。
Cady.jpg

この長さ(6m弱)で、ドア2枚しかないんだもんね、凄いよね。
#ライトリングが無いような、
#ナンバープレートも無いけれど。

こいつをストックのモーターのまま快適に走らせるのは大変と聞いたことがある。
それは、リッター1~2キロの燃費でセッティングを出さないとまともに走れないとかで。

写真掲載について問題あれば記事ごと削除致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

夜のカーミーティング [カーライフ]

ちょいとドライブ、某車種のミーティングがありましたので参加。
Meeting0100606.jpg

行きも帰りもカーナビさんは想定外のルートを指示...。
帰りは100パーセント従ってみましたら、ははぁ~ん、こんなルートもありか。
指示を無視して良く使う道を使っても到着時間はきっと同じ。
#行きと帰りが違う道ってのも面白いところ(VICS付いてないのに)

お部屋かガレージの飾りに [カーライフ]

お部屋か、ガレージの飾りにと...。
Meter-OLD.jpg
3野口で購入(笑)
笑ってやってください (^^;;;

「トリップをゼロにしないよーに!」っと。
000では絵にならないからね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ピクチャカタログ [カーライフ]

ピンボケ写真から逃れるために、何か書いておこう。

メルセデス旧車のピクチャカタログをこれだけ大量に持っている素人はそうそう居ないだろう...。
PicManuals.jpg
と、棚の写真をUPしてみる。

同じ携帯カメラで撮影した割にマシな写真。
#携帯カメラ、物理的にマクロモードになったままだったようです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

棚を作って整理整頓 [カーライフ]

久々の更新。

ロクサンの修理は、長い部品待ちの末に仕上がっているので、来月中には戻ってきます。
「大丈夫ぢゃないの?」的に考えていたデフマウントはグッソグソに崩壊していたようです(爆)

ロクサンが居なくても、まぁ、他の車や頼まれ物をガチャガチャやっておりました。

で、土曜日に思い付いて、ちょっと棚の整理をしました。
スチール棚に、部品やら工具やら色々と並べているのですが、小物類などはケース入れて積み上げていました。
当然、イチバン下やらのケースの中身が必要なときは上のケースをどかして...。
なので、棚in棚を作りました。
SeriSeiton.jpg
ありものの材木とL字アングルで、なるべくコンパクトに。

いやぁ、これが当たり前的に便利~!
今まで何年もの間にやっていた、出し入れ作業が馬鹿らしいです。
でも可変棚ではないので、他のモノを入れることになったらどうしましょう!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

工作機械移動 [カーライフ]

工作機械ちゅーほどのものでは無いんですけどね。
今までボール盤が3階にあって、万力も3階にあって、工具類は1階にあって...。
無意味に不便でした。

#盆休みの墓参りなんかは午前中に終わらせて、
先日は久々のアーク溶接で台を作ったりして準備万端。

広くないスペースを有効に利用するので、
コンプレッサーサブタンク上空間にボール盤を設置。
Drill.jpg

腕を組んで置き場所を考えて居ても進まないので万力も1階に降ろす。
おろしてしまえばなんとかなるでしょう。
とりあえず、隅っこに設置。
Vice.jpg
工業用扇が意外と邪魔、でも夏場は必須。

2台ともホイストが無ければ地獄の作業になるところでしたが、
文明の利器で楽々移動。

とくにボール盤は1人力ではどうにもならん重さですからねー。
最後の台に載せるときは2人力でした。
エンジンクレーン無いもので。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

安い溶接機 [カーライフ]

うちには20年前に購入したような、100Vの安っすいアーク溶接機があります。
大きさは20cm角のキューブ状のもの。
Yousetu001.jpg
電圧調整も出来ないし何ミリ厚の鉄板まで使えるのかも良く分かりません。
かといって薄板は簡単に穴だらけになります。

なので厚板溶接のみに使用していますが、これがまた調子悪い。
安全装置落ちまくりです
運良く最初の火花が飛んで、運良く連続して放電すれば溶接が続いて
まともに溶接ができます。
5mmくらいの隙間なら、誤魔化しつつ繋げちゃいます。

最初のアークが飛んでうまく連続する可能性は10分のうち30秒くらいです。
バチッ、バチッ、ブィーン、バチン(スイッチの落ちる音)の繰り返しです。
棚板枠一つ作るのに1時間掛けても完成しません。
ボール盤を置く台を作っているのですが、全然進みません。
まじめに作らないと危険な重量なので手抜きはできません。

工場にある200V用はもちっとまともに動くんですけどねぇ。

あぁ、半自動欲しい。
DIYセンターで5万円の機械って、ちゃんと動くのかなぁ。

翌日、思いたってDIYセンターにて低電圧用の溶接棒を入手。
そしたらスイスイ~。
なんとなく完成途中までいきました。
Yousetu002.jpg

ちょいと筋交い追加したりして、完成としました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
カーライフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。