SSブログ

除湿、除菌、消臭 [300SEL6.3 インテリア]

旧いメルセデスには独特の匂い、いや臭いが。
シートに使われている椰子材の臭いという説が濃厚ですが本当でしょうか?
それともカーペットの臭いでしょうか??
内装材の臭いでしょうか???
ダッシュボードの裏などに溜まりに溜まったホコリ達の臭いでしょうか????

とにかく、梅雨時に締め切りで放置しておいたりするとその臭いはパワーアップしてしまいます。
風のある天気の良い日にドア全開で日向に丸1日放置したらスッキリしそう、日光消毒。
ですが、駐車場に車を放置して一日中見張っているわけにはいかないです。

で、除湿機を2台を稼動させてきました。
1台(初号機)は大型タンクタイプを助手席床に設置して後方にワイド噴出し、カビ/結露モードとやらをONに。
Drying20100724-1.jpg

1台(弐号機)は後席に設置、こちらは衣類乾燥(強運転)+イオンモードはオゾン臭がするくらいの機種なので消臭効果にも少し期待しています。
Drying20100724-2.jpg
#最近の弐号機同機種ではイオンボタンが無くなっていました。

恐らくは数時間で両機ともに貯水タンクは満タンになってしまうでしょう。
なので、格納場所の管理者(実家の親)に、1日1回か気が向いたら、満水になったタンクの水を捨ててくれるように頼んできました。

除湿機作戦は過去にも成功例があるのでかなり有効と考えています。
床に5cmも水が溜まった車、金魚飼育的ホースで排水してウェスで水分を拭いたあと、
湿気だらけのカーペットと車内の乾燥にも成功(カビなし、臭いなし、錆なし)していますので。

臭い計測器でもあれば定量データが取れるのですが。
#湿度は湿度計がある
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 3

カブ

土曜日昼に設置して、日曜の昼に車内に入ってみた、空気は澄んでいる感じですが、臭いは微妙かな。
あの臭いにオゾンの臭いが混じって何が何やら。
ちょっとファブリーズでもシューっとしてみようかな??

1週間稼働後に、日向に放置して窓全開、風通しをしようと思います。
by カブ (2010-07-26 15:14) 

ダー55

一日乗ると”あの匂い”が洋服に染みついて洗濯しないとですね。除湿機ウチも導入したいです♪
by ダー55 (2010-07-30 12:15) 

カブ

臭いが服に付きますか!?気が付かなかった。
言われてみれば、なんとなくカビ臭いような気もするような(汗)。

除湿器設置してから、もうすぐ1週間...どんな変化があるやら。
ちょっと消臭スプレーを併用してみようかな(焼け石に水)
by カブ (2010-07-30 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。