SSブログ

古いメルセデスの臭い [300SEL6.3 インテリア]

古いメルセデスって、独特の臭い(におい)しますよね。
匂いでなく臭い。
あれは、シート材の椰子が・・・とか諸説あります。
ま、車に乗り込んでしまえば、3分で慣れちゃうんだけどさ、臭い(くさい)は臭い(くさい)。

ファブリーズをスプレーしてみたり、何とかイオンがどうしたとか、銀(Ag)がどうのとか、
色々なスプレー剤を使ってみてもその場限りで持続力が無いか、全く効かないか。
消臭はアキラメて、芳香剤を置いてみたりしても、臭いが混ざるって感じでね・・・良くない。

だいたい、部屋でもトイレ用とか玄関用とかペット用とかタバコ用とか色々な消臭芳香剤があるけれど、
強い香りで臭い(におい)を、誤魔化すって感じで効いてるって印象が無いんですよね。
無香料の臭いを吸着するとかいう製品も、「効いてコレなのか?」って感じで...。
#ちなみに当家にはペットが居るもので。
#その日の気分で色々なお香を焚いたりしています。

で、先々週に車内に置いたDIYセンターのワゴンセール品。
エステー化学の消臭ポットが効いたんですよ!
shouchuu-zai2010-11.jpg

使ったのは、この写真の「マリーン&スカッシュ」か「マリンムスク」のどちらか。
メーカーサイトを見ると、11種類の中に「無香料」があるけど、イケるならこれ(無香料)にしたい。
古メルセデス臭と、該当香りの絶妙なハーモニーでのみの反応とかで、石鹸の香りでは効かないかも??

でね、つまりは、今日、ほぼ2週間振りにドアを開けたら、あの古メルセデス臭いが全くせずに、
あくまでほのかに芳香剤の香りがするだけ。
今まで使った数々の消臭、芳香剤の中でピカイチの好印象でありました。
ちょっと、そこの古メルセデス所有の方、使ってみてみてって感じです。
#あくまで個人の感想で、実際の効果を保障するものではありません(笑)

臭いを元から断ったというわけではないですが、小さな幸せであります。

イオン水でジャブジャブ洗ってどうのとかいう専門業者に頼る方法もあるかもしれませんが、
紙製の内装材とか椰子とかを使っている旧車には無理な気がする。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

ともきち33

いつも興味深く拝見させていただいています。
匂いでなく臭い(笑)。早速明日ホームセンターに行って無香料さがしてみます。71年の250CEに試してみます。小さな幸せ、体感してみたいです(笑)。
by ともきち33 (2010-11-19 23:22) 

ひらぽん

エステー化学はエステーに社名変更したかと。。。
※2007年8月1日、「エステー化学」は「エステー」へ
http://www.st-c.co.jp/corporate/summy.html
ま、どうでもえぇですが(笑)
by ひらぽん (2010-11-20 01:03) 

カブ

○ともきち33さん、
「個人の感想で、効果を保障するものではありません」のところが大事です(笑)
ったく、通販商品ってその小さい字を出す時点で怪しい商品ですと公言しているみたいですよね。
ま、個人差も、思い込み(プラシーボ効果)もあるでしょうけれど。

さて、無香料が効けば真似します!
が、なんとかマリンのみの絶妙の化学反応かも・・・。

○ひらぽんさん、
自分の買ったワゴンセール品の時点ではエステー化学だったんですね、うんうん、うんうん。

by カブ (2010-11-20 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。