SSブログ

クーラーホース特注 [300SEL6.3 空調]

スケジュールを調整して電装屋に投げてきました。
クランプでギュ~っと締めてOKというホースではないので、クーラーホースは自作は無理。
ホース屋に特注するのは現物チェックしながらの作成ではないので難しい。
実際は古い規格の口金が無いとか、途中にサービスバルブを付けてくれとか無理難題を吸収してくれない場合も多い。

なので信頼のおける店に例によって催促なしのおまかせモードで車ごと置いてきました。
持参部品は、元ホース、新品のレシーバドライヤ(純正)、ジャガーXJから切り取ってきたR12用サービスバルブ(高圧、低圧)、R134用変換バルブ。
レシーバドライヤはTOYOTA流用とかも考えましたが、純正をそのまま使用することになりました。
新品持ってたもんで。
レシーバドライヤがコンデンサに直につくタイプなので、流用だと別途ホースやステーを作ったり面倒なんで...
まぁ、その分、費用もかさむし、電装屋も面倒が少ないほうが手が進むって話し合いで。
なので旧式のクーラ制御のまま、安全装置の圧力スイッチ類は無し...になるかなぁ。

今回のコンプレッサーSD-507にはコンプ本体にもサービスバルブが付いているのだけれど、
状況次第でSD-508に交換する可能性もあって、ホース途中にサービスバルブは必須なのだけれど、
電装屋、面倒だからとバブル無しホース作りそうだよなぁ、確実に腕は良いんだけど。
それだけが心配。
特注クーラー配管、2台分作ってもらっているんだけれど、ほぼ漏れ無しで日本車純正並みの長期間使えてる。

途中で様子みにいってそれとなく再リクエストしとくかな。
とりあえず完成目標(予定)は1月15日頃かな!?約75日先
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。