SSブログ

ATFクーラーホース交換(移植) [300SEL6.3 駆動/伝達]

純正部品でもない、どこかから偶然見つけてきたようなネジ山の切られた口金(クーラー用だな~?)に当時仕様の布引ゴムホースを挿し込んでクランプ留め...。
ATF-CoolerHose.jpg
これではATFが漏らないわけがないか。
#まぁ、ホースが当時ものですから経年劣化もありましょうが。

さて、純正部品を注文すると、ホース部分は普通のゴムホースに布を巻いたやつが来ちゃう。
ゴムホースの中に補強材が入ったりしていない例のやつです。
現代(W124、126、140、210くらいのこと)の車から流用できないかなーと、ATを数多く弄っている人に相談。
お試し部品を拾ってきてもらいました。

口金90度曲がり&口金ストレート。
ホース部分の長さ20cm。

とりあえず、行き側。
ATF-CoolerHose01.jpg
バッチリ合いました(嬉!)


戻り...。
うっかり同じ物を頼んでしまいました。
こちらは両口共ストレートでした。
ATF-CoolerHose02.jpg
しかもかなり短い(15cmくらいか)、こんなに短いのは見たことが無いです。
#写真のATFだだ漏れは、勘合を緩めた後での撮影の為です。

曲がりホースの片方をカットして現用の口金と合体させることにしましたが、
既設の適当な口金が曲者でホースが入らない。
タケノコな普通の口金を求めて、暫しの旅へ。
運良くも廃棄物を回収、カシメ部分を壊して口金単体にしてクランプ留め。

おー!、憧れの金属グルグルガード付きのATFクーラーホースが装着されました!!
ATF-CoolerHose03.jpg

今回のDIY度は6パーセント。 < 雰囲気比
94パーセントは作業を見て、クチを出したりしていただけでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。