ATFクーラーホース交換(移植) [300SEL6.3 駆動/伝達]
純正部品でもない、どこかから偶然見つけてきたようなネジ山の切られた口金(クーラー用だな~?)に当時仕様の布引ゴムホースを挿し込んでクランプ留め...。
これではATFが漏らないわけがないか。
#まぁ、ホースが当時ものですから経年劣化もありましょうが。
さて、純正部品を注文すると、ホース部分は普通のゴムホースに布を巻いたやつが来ちゃう。
ゴムホースの中に補強材が入ったりしていない例のやつです。
現代(W124、126、140、210くらいのこと)の車から流用できないかなーと、ATを数多く弄っている人に相談。
お試し部品を拾ってきてもらいました。
口金90度曲がり&口金ストレート。
ホース部分の長さ20cm。
とりあえず、行き側。
バッチリ合いました(嬉!)
戻り...。
うっかり同じ物を頼んでしまいました。
こちらは両口共ストレートでした。
しかもかなり短い(15cmくらいか)、こんなに短いのは見たことが無いです。
#写真のATFだだ漏れは、勘合を緩めた後での撮影の為です。
曲がりホースの片方をカットして現用の口金と合体させることにしましたが、
既設の適当な口金が曲者でホースが入らない。
タケノコな普通の口金を求めて、暫しの旅へ。
運良くも廃棄物を回収、カシメ部分を壊して口金単体にしてクランプ留め。
おー!、憧れの金属グルグルガード付きのATFクーラーホースが装着されました!!
今回のDIY度は6パーセント。 < 雰囲気比
94パーセントは作業を見て、クチを出したりしていただけでした。
これではATFが漏らないわけがないか。
#まぁ、ホースが当時ものですから経年劣化もありましょうが。
さて、純正部品を注文すると、ホース部分は普通のゴムホースに布を巻いたやつが来ちゃう。
ゴムホースの中に補強材が入ったりしていない例のやつです。
現代(W124、126、140、210くらいのこと)の車から流用できないかなーと、ATを数多く弄っている人に相談。
お試し部品を拾ってきてもらいました。
口金90度曲がり&口金ストレート。
ホース部分の長さ20cm。
とりあえず、行き側。
バッチリ合いました(嬉!)
戻り...。
うっかり同じ物を頼んでしまいました。
こちらは両口共ストレートでした。
しかもかなり短い(15cmくらいか)、こんなに短いのは見たことが無いです。
#写真のATFだだ漏れは、勘合を緩めた後での撮影の為です。
曲がりホースの片方をカットして現用の口金と合体させることにしましたが、
既設の適当な口金が曲者でホースが入らない。
タケノコな普通の口金を求めて、暫しの旅へ。
運良くも廃棄物を回収、カシメ部分を壊して口金単体にしてクランプ留め。
おー!、憧れの金属グルグルガード付きのATFクーラーホースが装着されました!!
今回のDIY度は6パーセント。 < 雰囲気比
94パーセントは作業を見て、クチを出したりしていただけでした。
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