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メーター交換2010編 [300SEL6.3 インテリア]

希望的観測のみで移植してみたら、やっぱりインチキ表示になってしまうキロメータを
元のマイルメータ(+改キロ表示併記)に戻しました。
Mile-Km-Meter07.jpg

Mile-Km-Meter08.jpg

交換作業は、水温計が機械式で分解困難なので空中分解です。
Mile-Km-Meter05.jpg

今回はちょいと手抜きで各所の養生無し。
やっぱり、ハンドルポストにはウエスを巻いて、ウッドパネルはテープでの養生は必須ですね。
ほんのちょっとした不注意でも傷を付けてしまいます。
つーか、ウッドにカリカリっと傷をつけました。
後で、フローリング補修用のマーカーで誤魔化しておこう。

さて、2つのメータを並べてみると。
Mile-Km-Meter06.jpg
同じ針の動きをするとしたら、だいたい同じ速度を指しますなぁ。
フルスケールが違うので、上の方は無視する前提で。

とまぁ、280(AT:3.92or3.69、MT:3.92or4.08)と6.3(2.82)では最終減速比の違いもありますが、
動き出しの最低速度表示、最高速表示の違いもあり、
機械式メーターなのでギアの関係でうまいことなっているかの望みで、 < 論拠不明だ
キロ表示のメーターに換装してはみたものの、針の動きがマイルメータとほぼ同じと思いきや、
結果、約20%多く表示されることになりました。

元に戻して試運転、あぁ、キロ表示がおかしいわ。
だいたい100マイルの先に160キロの表示が居ない時点で変。
さすがに飲みながら作っただけのことはある(以前のblogを参照)

270度の角度内に、0-160マイルの表示なので、それを等分して160マイルの方から追いかけて
キロ表示に変換して作ってしまったのだ。
11度で0-20マイルまでの表示と、それ以降の160マイルまでを37度で等分し直してキロ表示リングを作り直しました。

また分解しなければ。
まぁ、1時間くらいの「お楽しみ」なので良しとしようかな。
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コメント 7

ダー55

併記メーター、見事な出来栄えと思っておりましたが、残念であります。
ウチのは40キロ出すまでピコピコ踊るメーターです(笑)
メーター分解まで1時間ですか!楽しみになるまで精進しなければ!
メーター周りの画像・記述大変参考になりました♪
by ダー55 (2010-02-01 09:12) 

カブ

うちのはまだ完成形で無いということで、後ろの留めネジ無し状態なので
引っ張れば外れるようになっています。
固定用のメーター周囲のゴムも外したままです。

なので分解は、
1.ASSYをグリグリと引っ張る
2.プライヤでスピードメーターケーブル外す
3.メーター固定用の横渡しのステーを外す。
3.タコメータのコネクタを外す、タコメータの配線を緩める、タコメータを外す、
4.レオスタット&メーター類を留めているネジを外す。
以上で空中分解完了ですので総行程で、戻し作業まで入れて約1時間です。

普通は時計の入ってるメーターで、タコメータの脱着がありませんので、更に簡単。

今日の晩にでもやろうかなと思ってます。
今晩は雪が降るっていうし、置き場までの行程でスタッドレスタイヤを活躍させようかと。
まぁ、雪が降るのはもっと遅い時間かなぁ??
by カブ (2010-02-01 10:52) 

カブ

指針がピコピコするのは、大抵ケーブルが悪いみたいですよ。
配管(配線)の配置をスムースにするとかで改善する場合も。
W124の機械式メーターでも起きますね。
情報は落ちているでしょうから参考にされてみては。

または、強制注油!?  < 油切れはあるでしょうからねぇ

by カブ (2010-02-01 10:55) 

ダー55

実は前回のメーター外しの際に電球ソケット2個破壊→装着しなきゃなので
中途半端にメーター取り付けてました。カブさん方式は無駄が無いですねー。今後も頻繁に!?脱着予定ですので、参考にさせて頂きます!
ピコピコ指針は油を差したので、少しマシになりましたが配線整理まで気が回りませんでした(汗)
雪は積もらないとイイのですが。。。
by ダー55 (2010-02-01 19:32) 

カブ

メーター用電球ソケットは、一応分解も可能な構造だったような。
勘合部分を割ったり、端子部分を壊したりしていなければ、組み立て直せたような記憶。

以前の作業では、数個が勝手(作業中)に分離してメーターの中にポロリ...も。
ここまで来てやり直しかよ(ゲンナリ)、でした。

「安い」ジャンクのメーターが1セットあると部品取りで便利ですよ。
#ジャンク≒水温センサーの線をブッツリ切られたやつ
私も都合2個買いましたが、両方とも時計は壊れていたなぁ。

時計は定番の内部FUSE切れでしたが、短絡しても直りませんでした。
自車では、丸型時計は使わないとはいえ、ちょっとガッカリ。
by カブ (2010-02-01 19:55) 

ダー55

ソケットはデベソ部を欠いてしまいました。プラリペアも考えましたが。。。
分解可能ですがY様はセット販売とのことでした×あんなんが@1700円とは!おっしゃるとおりジャンク品を買った方が安かったですね。

キンツレも乗らないと限りなく遅れます。諦めた方が良いんですね~♪
by ダー55 (2010-02-01 21:50) 

カブ

メーターは5000円程度で買えれば元が取れるかな、ソケット10個付いてますからね(笑)
あとは多分使い道がないかな・・・。
壊れるならスピードメータですかね、ギアが欠けるとか。

キンツレは車に載せると調整がうまくできませんねぇ。
定電流ユニットで動かして調整するとかなり正確に時を刻みます。
あれは、車を動かす前に時刻あわせするという儀式にすれば良いのかも。
by カブ (2010-02-01 22:20) 

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