SSブログ

クーラーブロアコントロールユニット [300SEL6.3 空調]

クーラーのブロアモータは、「可変/弱/中/強」の風量で回るようになっているのですが、
現状、「可変/不動/中/強」での動作状態です。
ただし、風量「中」は弱から回した時には動作するのですが、強から戻すと動作しません。

部品取りのスイッチで検証してみますと、全く同じ症状。
CoolerBrowerSW-01.jpg

一番最初に端子を磨いてみるがイマイチの反応、
小型のドライバで端子を少しづつ起こしてみたりして調整するとほぼ回復、
最後に接点復活剤を塗布。
CoolerBrowerSW-03.jpg

正常動作を確認。
CoolerBrowerSW-02.jpg
可変部分の抵抗値変化もスムースです。

電子制御だったら手も足も出ないところ、アナログは直っちゃうんだよねー、旧車DIYの楽しみとどころ!

さて、動作確認済みのコレを現車に取り付けて、現車から不良動作品を外すこととしましょう。
とはいえ、もうG.W.も最終日の日暮れです、3日後の土曜日に。
陽のあるうちに、部品棚の片付けを少々。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。