SSブログ

ウォッシャ液が出ない!? [300SEL6.3 アクセサリ]

過日(2012年某日)、外出したときにウォッシャを出そうとしてFOOT-SWを踏みましたが、
ウォッシャ液は出ず、ワイパーだけが動いてしまいました。

帰宅後、ボンネットを開けてチェックすると、ウオッシャキャップ(ワンウェイバルブ)の
天辺が崩壊しておりました。
症状的には、王冠形状部の天辺だけがパカパカ剥がれかけておりました。
WasherSystem2012-11-04Broken.jpg

プラリペアを盛って、マスキングテープで成形。
作業したことを忘れるくらい十二分に放置し養生、カチカチに固まった所で
養生テープを剥がし成形具合を確認すると、確実にちょい足りない感じですが、
一応動作チェックをしてみました。
ワイパーアームは立ててしまい、ガラス面を擦らない様にします。
液が出たのは最初の1回だけで、あとは空振りしてタンク周辺に水漏れしています。

成形しきれていない部分を更に補修。
WasherValve2013Repair.jpg

これで空気漏れ(水漏れ)が無くなれば、正常に復帰するはずです。
確認作業は、プラリペアがカチカチに固まったであろう数日後に。
ちなみに品番は、115.860.01.69
#2013年1月現在では新品の入手が可能です。

モーター式にしてしまうのが、安定してウォッシャ液の噴射量が安定して車には優しいのですがねぇ。
なにしろ、ウォッシャシステムは、このFOOT-SWを踏むことでウォッシャ液が出るのですが、
WasherFootSW2013_1.jpg
#ワイパー動作のスイッチも兼ねています、左側にコネクタが見えますね。

横から覗くとFOOT-SWの間にはゴムのお団子が入っていて、
WasherFootSW2013_2.jpg
ウォッシャタンクとワンウェイバルブを介して繋がっています。
踏むとゴムダンゴの中に溜まっている水が1回ウォッシャタンクのバルブに戻ってから
もう1本のホースを通ってボンネット上のノズルから噴射されます。

離すと、ウォッシャタンク内の水をゴムダンゴ内に吸い込む仕組み。
もう原始的過ぎて泣けますわ~(笑)
当然ゴムダンゴが壊れると、フロアがウォッシャ液まみれになるのですね~。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

Arai

こんばんは。オリジナルはポンプ式だったんですね〜。

ウチのは私の所に来た時には既にモーター式に交換されていまして。
海外ショップのウォッシャータンク込みのキットらしく、そのタンクがショボいのでいつかオリジナルに戻してやろうと思って新品のタンクだけは買って用意してあります。

見た目のオリジナル優先か、実用優先か、悩ましい所ですね。

by Arai (2013-01-22 22:47) 

ひらぽん

あ、ウチの115と同じだ。。。

でもウチのは安物スタンダードだけあってペダルはもっとショボかったかと。
by ひらぽん (2013-01-23 09:00) 

カブ

冬場の気温が寒いときには暖房入れてゴムが温まってからでないと使いたくない感じです(笑)。

確かにオリジナル重視と、実用重視は悩ましいところですね。
まぁ、弄る場合は、見た目には違和感のない実用重視を目指しています。
オリジナルのタンクに、壊れたオリジナルのフタ改造で電気式なら良い雰囲気かもしれませんね。
#説明しないと気がつかないってのが良い

>araiさん
by カブ (2013-01-23 09:41) 

カブ

FOOTペダルの仕様はebayで見た限り2種類あるようです。
115用はショボイつーでも、最初はそれしかなくて、大型セダン用に一回り大きいタイプが後年に作られたという感じなのでしょうね。

>ひらぽんさん
by カブ (2013-01-23 09:45) 

ファーベル

久々に覗いてみたら色々と記事が増えていて嬉しいです。
109のウォッシャー液がフットポンプ式だということは初めて知りました。より古い113がモーター式なのは単に足元スペースの関係でしょうかね?
因みにウチの車は入手した時にはカンガルー印の日産用ウォッシャーバッグに交換されていました。モーター自体はオリジナルの方で動かしているみたいですけれど。
by ファーベル (2013-01-31 21:23) 

カブ

ここだけの話www、この部品、国内調達で1諭吉を越えます(滝汗っ)
#定価は≒2倍。
仕組みは、負圧と加圧で球コロが行き来するだけの様な?
破損した個体ではモーター化される場合が多いようです。
あ、ゴムダンゴも1諭吉越えだったと記憶しており・・・
>ファーベルさん
by カブ (2013-02-01 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。