SSブログ

YORKコンプからSDコンプに換装する [300SEL6.3 空調]

もう完全に秋ですが、クーラーの話・・・。
AC-convert01.JPG
↑SDのコンプレッサーが無事載りました。
なお、あくまでもクーラーであります、縦目メルセデス、当時の仕様。

YORKシステムのときはガス漏れで使えませんでした。
いくら旧い車でも、Sクラスとなると汗をかいてまで乗りたくはないです。
世間にも「ベンツのくせにクーラー効かないの?」といわれてしまいます。
#別にYORKが悪いという理論ではないです
借りてきたフロン検知テスターでは漏れ箇所の特定がうまくできませんできず、試行錯誤してました。
ホースなのか、コンプ本体なのか、エバポなのか...。

エキパンも若干詰まり気味なのか、具合が悪そうな感じなので新品に交換しました。
実は、エバポ、日本車部品流用チューンをしようかと思ったのですが、ピッタリサイズを見つけるのが至難。
固定方法にも苦労しそうです。
なのでエバポは純正のまま。

ホースを新調すれば良いとしても純正は値段が超高いしー、作るしかないなー。
なんて考えていたら、良からぬ発想(ん?良い発想か)。
コンプレッサーはYORKでも良いんですが...。
冷媒をR134aに変更するつもりなので、負荷の低そうなロータリ式
サンデン製(実際はサンデンのOEMかな)に換装してみることにしました。
YORKで134を平穏に使っている人も居るそうですが、ここは他人と違うことを。

コンプは結構あちこち探してみましたが、いい感じのSD品番が出てこないんですよね。
今回、Oリングフィッティングに変更するつもりだし。
車高が可変なので、変に大きいサイズのものは、車高が下がったときにロアアーム等に
干渉するので注意しなければなりません。

ばたばた動き回って、難儀し、空を仰いではらはらと涙を流していたところ(笑)
「ピカリン」とヒラメキ!そして実行実現。
USより、「SDコンプレッサー」と「YORK→SD変換ステー」の入手に成功しました。

さて、作業。
一回は脱着されているようで、非純正のへんてこりんなボルトが使われていたりして
ボルトの再使用できず装着時に苦労しました。
一回付けたのに、再度脱着の二度手間。

交換作業自体は単純。
1.一式、純正の台座ごと外して、YORKコンプレッサーを外す。
2.変換用のステーを純正台座に仮付けして、SDコンプレッサーを載せる。
3.駆動ベルトの位置が同じになるように位置調整して本締め
4.元通りに組み立ててベルトを張る

途中、適正サイズのボルトナットが無くてインチサイズのボルトナット(9/16インチ)使っちゃいましたが、
うまくコンプレッサーが載りました。
AC-convert02.JPG
ATFクーラーの配管、バント締めでなく純正を装着せねば、滲みまくり。

さて「配管するぞ!」で電機系をいじり始めてしまい放置中です。
電装屋さんに持って行くだけなんですけど、クーラーコアユニット周辺の電線とか整備するのに、
先にクーラーが終わっちゃうと、コアユニットを気軽に外すわけにいかなくなるので。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 9

HaruG

はじめまして!

いきなりの不躾なお願いで申し訳ありません。。。
当方のW108 280S はエアコンレスのため、
廉価版の後付けクーラーキットを付けようと思案しております。
しかし、このキットのサンデンSD5をつけるブラケットどうしてもが見当たらず当惑しております。
カブ様は変換ステーを使われたとの事ですが、どちらで入手されたのか、ご教示いただけますでしょうか?
by HaruG (2009-11-19 22:18) 

カブ

ふむ、コンプレッサーさえなんとかなればあとは大丈夫なのですね。
でも、「それは秘密です(イヒヒ)」
・・・なんてケチなことは言いませんゾ。

Pelican Parts Incで930ポルシェ用のA/Cコンプレッサ コンバート用台座を買えば良いのです。
YORK → SDの変換用。
鉄製もありますが、アルミ製が間違いないでしょう。
コンプは無理にSD5で無くても装着できると思いますよ。

by カブ (2009-11-20 15:22) 

HaruG

カブさま。
こんな企業秘密を。。お陰様でなんとかなりそうです。
本当にありがとうございます!
専門店の高額キットも覚悟していただけに、涙が出そうです。

カブさまのような、名車ではありませんがW108のはしくれと
して今後ともよろしくお願い申し上げます。

by HaruG (2009-11-23 12:59) 

カブ

困ったときほど情報の共有をしましょー!!
んなもん商売で、2万円言われたら困りますがな~。

私も当初作るしかないと思ったりしていましたが、鉄板で作って良いモノか?加えてアライメント出しが大変そうで1年考えて(放置ともいふ)、本格始動で3ヶ月探して、ポル乗り友人のヒント、元ポル乗り(ポル売ってコレ買った)としての記憶よみがえり(SDのコンプレッサが付いていたのだ!)で発見、装着可能を確信しました。

で、重要事項を。
恐らくは各車共通で使えるとは思いますが、エンジンに依り多少の加工が必要かもしれません。
なぜならM100エンジンには「これ以上ない」ほどピッタリ。
というか調整長穴位置の端ギリギリ、ベルトのアライメント調整も要らないほどのピッタリ具合でしたので!!
by カブ (2009-11-23 21:04) 

HaruG

重ね重ね感謝・多謝であります!
関西の某有名店にブラケットだけくださいな。って言ったら『コンプレッサーも一緒にね♪』って言われて凹んでおりました。。。

M130なので右側(向かって左?)設置ですが、まずは純正ヨーク用ブラケットを探し出して、かつスペースにおニューのSDが収まるかどうか、お教えどおり、よーく確認いたします!!



by HaruG (2009-11-24 00:11) 

HaruG

カブさま。
重ね重ね感謝・多謝であります!あっさり書いていても、実はご苦労されたのですね~。。。
関西の某有名店にブラケットだけくださいな。って言ったら『コンプレッサーも一緒にね♪』って言われて凹んでおりました。。。

M130なので右側(向かって左?)設置ですが、まずは純正ヨーク用ブラケットを探し出して、かつスペースにおニューのSDが収まるかどうか、お教えどおり、よーく確認いたします!!



by HaruG (2009-11-24 00:14) 

カブ

良いこと(たとえばクーラー装着に成功)あったら、また遊びに(書き込み)に来てくださいませ~!。
by カブ (2009-11-24 21:53) 

HaruG

装着完了の暁には、速攻で報告させて頂きます!!これからも色々
お話させてください♪
by HaruG (2009-11-25 18:29) 

カブ

気楽に頑張ってください。
もうすぐ寒くて身体が動かなくなってしまいます。
直接ボルトを触るとキンキンに冷たくて...。
by カブ (2009-11-28 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。