SSブログ

ガソリン漏れ修理:FUELセンダーユニットパッキン交換 [300SEL6.3 燃料]

今までガソリンはフル満タンにしたことはありません。
オートストップするまで入れるなんてのは無し、
走行距離とゲージを見て、8~9割になるように調整していました。

先日初めて満タンにしてみました。
そしてすぐに所定の場所へ格納。

その後、車の周囲がなんとなーくガソリン臭いんですよ。
今までの経験からして、ガソリン臭いときは、気のせいでは無くてガソリンが漏れている。
もしくは新し目(笑)の車だとキャニスタ周りが怪しかったりします。

漏れ箇所は良く判らず、様子を見ていたところ3日後にハッキリした症状を発見しました。
地面に滲みを発見。
場所は、ガソリンタンク前端の真下

ガソリン送り出しのHOSEかと思いましたが、寝転がって覗き込むとタンクの中央前面から
つたわってきて雫になっています。
GAS-leak01.jpg

ほーほー、これはアレが原因でしょう。
トランク満載の荷物(パーツ)を降ろしてカーペットをめくってセンダーユニットとご対面。
センダーユニット周囲にガソリンが滲出しています。
GAS-leak02.jpg

満タンのガソリンを10Lほど抜いて作業開始。
何故かセンダーユニットのパッキンは運良く在庫、準備済み、良かった~。
買ったけど交換していなかった部品とも言いますね。
しかし、パッキンがコルク製なんだよなー、こんなんで良いのかねぇ。

8mmのナット5個を外し、パッキンに固着しているセンダーユニットを上方に抜きます。
フッカーで引っ掛けようと工具を取りに行っている間に、ガソリンが滲み出てきて固着がなくなりポロっと取れました。
センダーユニット下側の穴から筒内のガソリンが抜けるまで待ちます。
GAS-leak03.jpg

げっ!、ガソリン10L抜いてもセンダーユニットの穴とガソリン面はほぼツライチ。
もっと盛大に抜けば良かった
パーツ装着のために、タンク上面やスタッドを、ちょっと押すとガソリンがジョバっと溢れてきます。

ユニット固定用のスタッドは5本ありますが、正五角形には配置されていません。
センダーユニットが所定の方向にのみ収まるようになっています。
もちろんパッキンも。

センダーユニットを抜くと、あれれOリングが居ないよ、どーなってんだろ?
ま、良いや、古いパッキンをフッカーで少しづつ剥がして外しました。
新品の半分くらいの厚みです、装着時にはそこまで圧縮すれば良いのでしょう。
シール剤は塗りようがないと判断、敵はガソリンですからね、溶けてしまいましょう。

さて、組み立て。
あれれ?Oリングが思いのほか小さい。
センダーユニットにはピッタリサイズなのですが、外径が少し小さくて
ガソリンタンクの穴径とほぼ同じくらいしかありません。
これはどう組み立てるのが正解なのでしょう?

パッキンが先がOリングが先か...。
まず、パッキンの穴位置を合わせてセンダーユニットにハメて、
Oリングで押さえるという順番で装着。
Oリングは捩じれてハマらなないように、ブレーキグリスを少量付けて滑らせました。
逆かなー...、正解を聞く人が居ないから分らん。

じわじわとナット対角線に締めて、装着完了。
ユニット上からぐいぐい押して圧力を掛けてガソリン漏れが無いことを確認。
多分、これでOKのはず。

うーん、Oリングの順番が...。
周囲への漏れをコルクパッキンで塞ぎ、内側への漏れをOリングで塞ぐとしたら組み方は逆。
んでも2mm厚のOリングが平らな面にあったら、パッキンは均一に当たらないからなぁ。
センダーユニットの当たり面にパッキンのハマるような窪みは無かったし。

ガソリンはタンク八分目を信条としよう。
とりあえず、やり直しを考えてパーツはもう1セット用意しておくかな。
誰か正解を教えてください!!

PS.
Oリングの件、自己解決。
パーツリストで品番確認。
OリングはFUELドレイン用でした。
一回圧縮してしまったけれど、まだ1時間も経っていないからやり直ししてみる。
Oリングがタンクの中に落ちないように注意して、パッキンとセンダーユニットを一緒に引き抜く。
Oリングを無事回収、パーツ棚へ。
袋にFUELTANK DRAIN用と書いておいた。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

“My”アフィリエイトスカウト事務局

このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております。
問題ございましたらご連絡下さい。

“My”アフィリエイト スカウト事務局の池田です。
貴サイトでご紹介頂きたい広告プログラム(中古車査定のバナー広告2点)がありご連絡させて頂きました。

3月29日(日)までにバナー掲載にご協力頂き事務局にご報告頂くと
通常の成果報酬に加え2,000円の特別報酬もプレゼント致します。

ご興味を持って頂けましたらぜひ以下フォームよりご連絡下さい。ご返信にて詳細をご案内致します。
http://followmail.jp/affiliate/123/0

本ご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

■“My”アフィリエイト スカウト事務局
※本事務局は(株)ライトアップがNTTコミュニケーションズ(株)より委託を受け
NTTコミュニケーションズのサービスをご提案しています
※本内容の転載複製はご遠慮下さい

by “My”アフィリエイトスカウト事務局 (2009-03-14 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

テールランプのLED化雨の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。