SSブログ

カップリング&ファン交換 [300SEL6.3 エンジン]

冷却系の基本的正常化&強化。

弱っているファンカップリングを交換。
ついでにアルミ製の8枚羽根ファンを、後年のM110エンジンなどで使われている樹脂性の9枚羽根に交換してみる。
この手法は、一部旧いメルセデスでは効果ありとのウワサもあり。
でも、それって4~6枚羽根とかの個体だったんぢゃないのかな??
6.3は皆、8枚羽根かも?前期モデルは違う仕様(カップリングもファンも)かも。
ただ、8枚羽根仕様はオプションだったような記載を見た記憶もありますが、別の車種かも。
で、W113等とはカップリングが違うので交換できないようです。
カップリングごと交換できるのかな?実物を見ていないので不明ですが。
↑文章が支離滅裂気味

さて、予め新しいファンカップリング(000.200.04.22)に新しい羽根(110.200.03.23)を付けて準備しておいて、
「さっ!」と交換する作戦。
NewFan.jpg

問題はお約束のスペースが狭いことだが、他の改造車で慣れているので多分大丈夫でしょう(汗)
ま、最悪でもシェラウド外せばイケるでしょ(6.3はボルト4本留めで面倒だけど)。
アッパーホース外せば超簡単なんですが、この手のホース類は脱着したくないのですね。
締め直しは増し締めになるし、LLCが漏れても面倒なんで。

偶然良い位置に止まってくれていたファンは4本の固定用ボルト全てに上部からアクセスできる黄金の
スクエア状態。
#普通は1本真下に行っちゃってたりするものです。
締め付けトルクも適正で、全ボルト共にクィっと緩んでくれました。
ベルトテンションが緩くてファンが一緒に回ってしまうことも無し。

下側、最後のボルト1本はギリギまで緩めた状態で外しません。
ベルトでテンションの掛っているプーリーがポロっと取れてしまうと面倒なことになりますからね。

一旦ファン一式をエアコンコンプレッサー前に避難。
そこから上に持ち上げてシェラウドとエンジンの隙間。
アッパーホースを押して半分潰しながら、羽根を一枚づつクリアさせると取り外せました。
シェラウド(やホース)外す手間が減りました、助かりました。

大きさチェック。
Fan01.jpg
Fan02.jpg
エアコン付き車仕様?の8枚羽根ってレアなの、どーなの?
大きさは樹脂羽根の方がほんの少し大きいようです、5mmくらいか。

樹脂羽根は適度に、しなるのでラジエタ前に押し込むのも簡単でした。
プーリーをベルトのテンションに逆らってチョイ引っ張りつつボルトを挿し込んで手で締め込み仮留め。
全ボルトスムースにねじ込めること確認して本締め、無事装着完了。
Fan03.jpg

ちなみにカップリングはMYLE製なんすけど、だいじょぶかな(汗)

エンジン始動して空ぶかし。
エンジンが振れて、ファンがシェラウドに干渉しないかチェック。
気にしていなかったけれど、この車エンジン振れないないんですね。
マウントは新品だけど、そこまで効果あるとも思えず。
その代りに車体ごと揺れるって!?
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 8

ひらぽん

ウチの114にも樹脂製9枚羽付くのかな?付くんだったら欲しいところ。今度来る時手荷物で持って来て下さい(笑)
by ひらぽん (2009-03-18 16:06) 

カブ

ファンカップリングが000.200.04.22なら使えまっせ。
114も大丈夫ぢゃないかな(不明瞭発言)
羽根が70ドルくらい、ファンドライブが100ドルくらい(一番安いMYLE製で)です。
by カブ (2009-03-18 19:33) 

ひらぽん

確かカップリングは同じだったかと。でもファンドライブの交換まで必要ですか?ファン・・・安いけど送料が心配だ。。。
by ひらぽん (2009-03-19 11:17) 

カブ

カップリングは、温間でファンを手で回してみて抵抗があり、
クルっと回ってしまったりしなければOKっすね。

ひび割れし汚れた中古ファンなら送料のみでお送りしますが・・・。
来週木曜に産廃で出してしまいます。
#材質的にはエポキシ接着剤は使えません。
by カブ (2009-03-19 14:17) 

ひらぽん

送ってください。試しに付けてみます。。。
by ひらぽん (2009-03-23 10:05) 

カブ

あぃ、送ります。
****78番地宛てでOKっすかね!?
by カブ (2009-03-23 11:34) 

ひらぽん

278番地です。OK???
by ひらぽん (2009-03-23 14:53) 

カブ

2も伏字しました。
だいじょぶです。
ノンクリーニング、あまりのブツに唖然としましょう。
ショックで晩御飯が食べられないかもしれません(笑)
by カブ (2009-03-23 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

点検&ドライブゴムブーツの修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。