ゴムブーツの修理 [300SEL6.3 吸排気]
エアクリーナとスロットルボディーを繋ぐブーツ下側が破れています。
新品(000.094.46.08)を用意しましたが、もったいなくて(笑)...
まずは、古い方をちょっと直してみることにしました。
今回は、ゴムの接着では評判の良い弾性接着剤SUPER-Xブラックを使用してみました。
硬化しても接着剤自体のゴム弾性が残るので伸び縮みに強いそうです。
接着する面に薄く塗布して5~10分乾かします。
使用法としてはG17みたいな感じですかね。
接着する面を乾かすために適当な(今回はFD)もので広げておきました。
G17ほど一発でピシ!っと着く感じは無いです。
硬化時間が2時間ほど。
両手で良い感じにずーっと押さえ続けておくことは出来ないので
ビニール紐やガムテープを駆使して養生して一昼夜放置しました。
完全硬化は24~48時間とのこと。
翌朝みると、ちょっと隙間の開いている部分が出来てしまいました。
こうなると接着強度的には心配です。
気休めに隙間に、同接着剤をすりこんで埋めておきます。
そして、補強のために伸縮性のある薄手生地の切れ端を探してきて内外に貼りつけました。
あと1昼夜放置したら取りつけてみましょう。
内側には布を貼らなかった方が良かったかな!?
新品(000.094.46.08)を用意しましたが、もったいなくて(笑)...
まずは、古い方をちょっと直してみることにしました。
今回は、ゴムの接着では評判の良い弾性接着剤SUPER-Xブラックを使用してみました。
硬化しても接着剤自体のゴム弾性が残るので伸び縮みに強いそうです。
接着する面に薄く塗布して5~10分乾かします。
使用法としてはG17みたいな感じですかね。
接着する面を乾かすために適当な(今回はFD)もので広げておきました。
G17ほど一発でピシ!っと着く感じは無いです。
硬化時間が2時間ほど。
両手で良い感じにずーっと押さえ続けておくことは出来ないので
ビニール紐やガムテープを駆使して養生して一昼夜放置しました。
完全硬化は24~48時間とのこと。
翌朝みると、ちょっと隙間の開いている部分が出来てしまいました。
こうなると接着強度的には心配です。
気休めに隙間に、同接着剤をすりこんで埋めておきます。
そして、補強のために伸縮性のある薄手生地の切れ端を探してきて内外に貼りつけました。
あと1昼夜放置したら取りつけてみましょう。
内側には布を貼らなかった方が良かったかな!?
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