SSブログ

遮熱バンテージ崩壊 [300SEL6.3 吸排気]

2~3年前に巻いたバンテージが崩壊しました。
bandage01.jpg

巻いただけではこんなに寿命が短いのですね。
完全に地肌が見えています(この写真では確認できませんね。)
bandage02.jpg

かといって専用の耐熱塗料(パテ)的なもので固めてしまうと...。
聞くところによると「場所に依ってはバンテージとパイプの間に水が溜まったりして
錆びでEXパイプがいきなりポッキリ」というのも困ります。
この部分は確実に風雨に晒されるのでその施工はマズそうです。

さてどうしたものか。
とりあえずは、防塵マスクに防塵メガネを装着して帽子をかぶりタオルを首に巻いて撤去作業をするか...。

ボディー側は鉄板一枚式なのでタッピングビスを使ったりして遮熱板を取り付けるのは
ちょっと微妙。
室内側はグラスウール等で遮熱はしていますが、相当な床暖房ですからねぇ。
エポキシ樹脂で断熱材を貼るとしても養生が大変。
車をさかさまにすることはできませんからねぇ。
まぁ、板とジャッキで押さえるか。
以前貼った断熱材はアンダーコートを塗るときに剥がされたか、
エポキシ劣化して風で飛んだか...!?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

ひらぽん

レーサーレプリカバイクのカウル内側に貼る断熱材とか床面に貼ってわ如何ですか?確か片面接着面でウールをサンドイッチしたアルミシートみたいな素材だったかと。
↓こんなの
http://www.webike.net/sd/1034900/10001001/
耐久性は?ですが、ボディー側の遮熱とマフラー側の遮熱の両用が効果的かと。
by ひらぽん (2009-03-24 16:26) 

カブ

おぉ、これは使ったことがあります。
在庫も残っているかと。
床面が平らでないので、接着が弱くそのままでは使用できません。
つーか接着剤を使うとなると、かえって接着仕様でないソリッドな断熱材を使う方が良さそうです。
断熱材は各種在庫はあります。
by カブ (2009-03-24 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

修理済みブーツ装着ホースバンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。