リアアクスル ブッシュ類の大新調 [300SEL6.3 サスペンション]
大阪出張(汗)で、セカンドオピニオンしたロクサンですが、
デフマウント(12.350.04.75)価格最安値を提示して頂いたので、交換を決意。
リアアクスルを分解するので、同時に換えられるブッシュ類は全部新調することにしました。
前回のメンテナンスで、高額故に躊躇していたスラストアーム根元の竹輪(109.586.00.35 ×2)も。
1回交換した、スラストアーム車体側のドーナッツ(110.352.10.65 ×2)も交換。
右アクスルチューブ根元に付くブッシュ(111.351.04.48 ×2)も、
テンションロッドのブッシュ(111.321.04.44 ×2)も。
すっきりしたー!
で、今日、再度、交換された部品をじっくりと眺めてみる。
デフマウントは、鉄の芯部分とゴム部分が断裂寸前、というかほぼ断裂。
手で簡単にグリグリ動かせる状態でした。
交換して大正解でした。
ちなみに、デフマウント、2009夏の価格。
USで探して750ドル、日本ディーラからの購入で8万円、特殊ルートで5万円でした。
#2~3年前にディーラで3万円で買った知り合いも居たのですから、旧車部品の価格高騰には
#ガッカリです。
#W124やW126のパーツさえも、かなりな値段になってますね、ほんと困ります。
スラストマウントの竹輪は、チューブに入っている部分は意外にもかなり良い状態で、
芯もずれていないし、ゴムもゴムである状態、交換しなくても良かったかなぁ??
#外すときには、壊し外しなので、痛んで見えますが、基材部分は良い状態のようで。
逆に、新調してあった、ドーナッツの方は、穴が斜めに変形していました。
リンケージんとこのブッシュは微妙なところかな。
アクスルチューブ付け根んとこのブッシュも同様。
これで、しばらくは安心して乗れるかな > 10年くらい!?。
まぁ、10年先はガソリン車の運用禁止かもしれませんが(爆)。
デフマウント(12.350.04.75)価格最安値を提示して頂いたので、交換を決意。
リアアクスルを分解するので、同時に換えられるブッシュ類は全部新調することにしました。
前回のメンテナンスで、高額故に躊躇していたスラストアーム根元の竹輪(109.586.00.35 ×2)も。
1回交換した、スラストアーム車体側のドーナッツ(110.352.10.65 ×2)も交換。
右アクスルチューブ根元に付くブッシュ(111.351.04.48 ×2)も、
テンションロッドのブッシュ(111.321.04.44 ×2)も。
すっきりしたー!
で、今日、再度、交換された部品をじっくりと眺めてみる。
デフマウントは、鉄の芯部分とゴム部分が断裂寸前、というかほぼ断裂。
手で簡単にグリグリ動かせる状態でした。
交換して大正解でした。
ちなみに、デフマウント、2009夏の価格。
USで探して750ドル、日本ディーラからの購入で8万円、特殊ルートで5万円でした。
#2~3年前にディーラで3万円で買った知り合いも居たのですから、旧車部品の価格高騰には
#ガッカリです。
#W124やW126のパーツさえも、かなりな値段になってますね、ほんと困ります。
スラストマウントの竹輪は、チューブに入っている部分は意外にもかなり良い状態で、
芯もずれていないし、ゴムもゴムである状態、交換しなくても良かったかなぁ??
#外すときには、壊し外しなので、痛んで見えますが、基材部分は良い状態のようで。
逆に、新調してあった、ドーナッツの方は、穴が斜めに変形していました。
リンケージんとこのブッシュは微妙なところかな。
アクスルチューブ付け根んとこのブッシュも同様。
これで、しばらくは安心して乗れるかな > 10年くらい!?。
まぁ、10年先はガソリン車の運用禁止かもしれませんが(爆)。
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