SSブログ

リアアクスル ブッシュ類の大新調 [300SEL6.3 サスペンション]

大阪出張(汗)で、セカンドオピニオンしたロクサンですが、
デフマウント(12.350.04.75)価格最安値を提示して頂いたので、交換を決意。
リアアクスルを分解するので、同時に換えられるブッシュ類は全部新調することにしました。
35-02-2.jpg

前回のメンテナンスで、高額故に躊躇していたスラストアーム根元の竹輪(109.586.00.35 ×2)も。
1回交換した、スラストアーム車体側のドーナッツ(110.352.10.65 ×2)も交換。

右アクスルチューブ根元に付くブッシュ(111.351.04.48 ×2)も、
テンションロッドのブッシュ(111.321.04.44 ×2)も。

すっきりしたー!

で、今日、再度、交換された部品をじっくりと眺めてみる。

デフマウントは、鉄の芯部分とゴム部分が断裂寸前、というかほぼ断裂。
手で簡単にグリグリ動かせる状態でした。
DEF-Mount01.jpg
DEF-Mount02.jpg

交換して大正解でした。
ちなみに、デフマウント、2009夏の価格。
USで探して750ドル、日本ディーラからの購入で8万円、特殊ルートで5万円でした。
#2~3年前にディーラで3万円で買った知り合いも居たのですから、旧車部品の価格高騰には
#ガッカリです。
#W124やW126のパーツさえも、かなりな値段になってますね、ほんと困ります。

スラストマウントの竹輪は、チューブに入っている部分は意外にもかなり良い状態で、
芯もずれていないし、ゴムもゴムである状態、交換しなくても良かったかなぁ??
#外すときには、壊し外しなので、痛んで見えますが、基材部分は良い状態のようで。
REAR-BUSH01.jpg

逆に、新調してあった、ドーナッツの方は、穴が斜めに変形していました。
REAR-BUSH03.jpg

リンケージんとこのブッシュは微妙なところかな。
REAR-BUSH02.jpg

アクスルチューブ付け根んとこのブッシュも同様。
REAR-BUSH04.jpg

これで、しばらくは安心して乗れるかな > 10年くらい!?。
まぁ、10年先はガソリン車の運用禁止かもしれませんが(爆)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。