SSブログ

ウィンドシールド ウォッシャが出ない!? [300SEL6.3 アクセサリ]

このタイプのメルセデスは左床上方にFOOT-SWがあります。
WasherFootSW.jpg

これはウォッシャポンプとワイパースイッチを兼ねています。
踏むとウォッシャ液が出てワイパーも動く仕組み。
動き的には現代の車と同じす。
#うちのカローラバンは、ウォッシャを出しても連動でワイパーは動いてくれません(悲)

仕組みはやや不確かですが原始的な様子で、足踏みスイッチの裏にゴムのボールが入っている
と思ってください。
1WAYバルブを介してウォッシャタンクからのホースが1本入っています。
踏むとウォッシャ液が出る、放すと水を吸い込む。
・・・このゴムポールがパンクすると床が水漏れでビショビショになりますなぁ。
経年劣化にご注意くださいというところでしょうか。
ワイパースイッチも兼ねているので電源も取れますし確実に十分な水量を放出できる
電動式に変えてしまうのも手ですね。

もちろん、普段の降雨時のワイパー操作はコンビネーションSWで行います。

さて、屋根下とは言え、ほぼ4週間放置で窓が汚れていましたので、
FOOT-SWを踏んだところウォッシャ液は出ずに、ワイパーで乾拭き(汗)
うみゅー...、ここは正常動作確認済みなんだけどなぁ。

で、最初にウォッシャタンクをチェックすると「空っぽ」でした。
そうそう、クーラー関係の作業でタンクを外して、引っくり返して全流出、
空っぽにしてそのままでした。
3Lほどの水道水を補給。
再度の乾拭き防止に窓には霧吹きで水を塗布。
数秒ウォッシャを動作させて配管に水が回ってきたらば、シャーっと出てきました。

ふぅ、一安心、動いて当たり前の仕組みで小さな幸せを感じつつ本日の次の作業へ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。