SSブログ

早々とスタッドレスタイヤ装着 [カローラバン]

仕事終わって日も暮れて、作業開始。
メイン移動車のカロバンに、私の居住地域では時期的に早いけれど、スタッドレスタイヤに交換!
#さて、明朝は気温2度とか!?
#明日は明日でやりたいことがあるので、単純作業は今のうちにやっちまおうって作戦です。
Stadless091219.jpg

スタッドレスは、タダでもらったマルチ穴アルミに装着しているのですが、夏用スチールホイールの飾りナットで
そのまま取り付けるのでセンターキャップが取り付けできません。
中古自動車部品屋ではナット1個100円、16個買うと1600円...カロバンに1600円投資は惜しい。
誰かナット16個くれないかな...(汗)
#解体屋さんの地面には沢山落ちていそうな気がする。

さて、スタッドレスは性能が上がったとは言え、ふにゃタイヤなので、舗装路のコーナリング速度に注意。
タイヤを鳴かさないように、発進、急加速、シフトアップ時のクラッチ操作を丁寧に...っと。
んでもって高速道路では法定速度を守りましょー。

ちなみに、夏用タイヤも冬用タイヤも裏側にはマーキングがしてあります。
マークしなくてもブロックの減り具合を見れば、元のタイヤ位置は判りますが、
書いておけば一目瞭然ですからね。
マーカーで「右前」とか「左後」とか。
最初はRFとかLRとか書いていましたが、RFだけは一瞬リアフロントって読んぢゃったりして(爆)、
漢字表記にしました(笑)

で、基本的には同じ位置に戻すということにしています。
次に夏用タイヤに交換するときは、そろそろ前と後ろを入れ替え(ローテーション)タイミングのようです。
以前のマーキングに×印を付けて、新たなマーキングをしローテーションしたことも判る様にしますが、
次は4つ共新調でしょうねー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

車検2洗車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。