SSブログ

純正ラジオ装着 [300SEL6.3 インテリア]

好調だった、ナショナルのメッキAM/FM/カセットステレオの調子がイマイチです。
N-Radio01.jpg
AM波受信では音声が途切れたり、電源ON後の数秒間、無音だったり、ピュ~ヒョ~っと鳴いたりします。

そこで、某電気系大師匠に直して頂いたメルセデスベンツのロゴ入りAMモノラルラジオに換装します。
Radio-003.jpg

修理には、40年前のラジオが動いているだけでも奇跡だよと言われつつ、リバースエンジニアリングしていただきました。
Radio-am.jpg
詳細は省きますが、4石のゲルマニウムトランジスタ(2SA102)ラジオとのこと、回路も工夫がしてあって文化的遺産だと(笑)。
部品もなく、「直らずに弄り壊れても言いですよ」と依頼。

まず、AM波を入力させても、中間周波増幅回路に問題ありとのことで、感度が極端に落ちていると。
測定値では所定の1/100くらいか?。
中段回路の周波数の狂いを調整して感度200倍だゼ!となりました。
おじいさんのラジオなので多少のヒスノイズも味のうちと師匠は言いますが、雑音なんて聞こえませんよ!。

部屋のラジカセ(年代モノ)の音の方が悪いです、鉄筋アパート(日本ではマンションともいう)で電波の入りも弱いし、家電からのデジタルノイズだらけですから。
#プラズマTVのノイズはAM受信には強烈です。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ダー55

カブ様
ACコンプレッサーのブラケット購入の際には大変お世話になりました!
この年末、整備期間を経てW108、280Sが納車となりました。
縦目は全くの初心者で不安いっぱいですが、カブさんのHP・ブログを
バイブル代わりに拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

AC設置はブラケット・クーラーキットまでは入手済ですが、軍資金が
尽きたため夏までにじっくり装着したいと思います。

早速、ダッシュ照明・メーター照明不点灯をなんとかせねばです(^○^)
by ダー55 (2009-12-31 11:31) 

カブ

イルミネーション不点灯は、先ずレオスタットをツンツン、グリグリしてみてください。
室内照明の回路は全てココを通過していますので、元がダメですと全不点灯になります。

レオスタットはご存知ですよね?
メーターのところに生えている照度調整ツマミです。
長期放置車でなくても接触不良が起きる場合があります。
本格的に駄目な場合もありますが、部品単体での交換もできます、高額ですが。
#たしか2万円弱とか凄い値段。
最後の手段は、部品を外してしまい、適当(好みの明るさで固定した)な抵抗を付けて短絡させてしまう方法も・・・。

では、来年も縦目ライフを楽しみましょう
by カブ (2009-12-31 22:33) 

ダー55

ははぁー、あのツマミはそんな大事な役割があったのですね!
ツンツン、グリグリはしてみたのですが、やはり駄目でした。
短絡電気工事は僕には出来そうもないので、単体交換ですね。。。

まずは、ガバチョとメーター外して確認したいと思います。

早速のご教示誠にありがとうございます。本年も宜しくお願い
いたします!
by ダー55 (2010-01-01 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。