SSブログ

ワイパーのフィッティング [300SEL6.3 エクステリア]

車両購入時、強烈にワイパーゴムが傷んでいたので,間に合わせで通常のU字フックワイパーを買ってきて銀色に塗って装着していました。
で、肝心のオリジナルの金属地肌ワイパーを、失くしてしまいましたorz
ブレード交換だけすれば良かったんだけど、車外品がどこにも売ってなかったんですよね。
カタログにも、この形状のものは旧すぎて無いと。
#そこで純正を買うという意識が全く無かった、アホだった。

それで、やっとこR107のワイパーを入手して、ワイパーブレードも簡単にディーラから購入して装着しました。
流用したからでしょうか、それとも最初から?ここに隙間が...。
WiperFit01.jpg
あ"っ!、アームを交換したわけではないので、これで正常ですね(汗)。
ピクチャカタログにも他のパーツは出てきません。

別段、使用には問題無いのですが、シャフトが剥き出しで錆びる。
加えて、下側のシャフト取り付けナットを隠すメッキカバーがカタカタ動く。
もちろん運転中にカタカタ音が、発生したりはしないのだけれど、気に入らない。

丸型+丸穴のフェルト材にグリスを塗って嵌め込んでみました。
WiperFit02.jpg

おぉ!もしかして良い感じ!!
誰も気が付かないでしょうけれど。
ちなみにこの丸型フェルトはトタン板を留めるL字金具の緩衝材です。
10mmのドリルで穴を拡大して押し込みました。

ちなみにR107用ワイパーアームの流用をすると、拭払面積が少しばかり増えます。
その少しの効果が体感的には実に大きく、前方視界がUP、見易くなるのです。
もちろんブレードはガラス面だけを拭払し、他の部分に干渉することはありません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。