SSブログ

バキュームドアロックユニットの調整 [300SEL6.3 インテリア]

バキューム貯留式でドアロックの制御を機械式に行っている限り、問題となるのはバキューム漏れ。
ピンホール程度の穴で、僅かづつ漏れたとしても短時間で正圧になってしまいます。

うちの個体も多分に漏れず、エア漏れ(漏れていないのに漏れるとは(笑))
最初拾ってきたときは24時間以下しか、もちませんでした。

リプレイスのロックコントロール用三叉バルブとステーを用意して
http://roadrunner.blog.so-net.ne.jp/2009-05-22

交換しました。
http://roadrunner.blog.so-net.ne.jp/2009-10-01-1

しかし、ロックユニットを交換したら症状悪化、数十秒しか、もたなくなってしまいました。
エンジンを停止したら、すぐにロックしないとドアロックが連動してくれません(困)
ドア内、トランク内の各ロックモジュールを点検しつつ、不良無しを確認。
この作業では、不幸中の幸い?、ドア内に貼られているはずの雨水除けのビニール無しを発見し、
新しく貼ってあげられました。
http://roadrunner.blog.so-net.ne.jp/2009-11-15

で、しばしの放置プレイ、運用で管理。
そして先日のドアロック不良の修理開始で内装分解のままで2週間。
その時に気が付きました。
鍵で普通に開錠したとき、三叉ロックユニットピストンを十分に引けておらず、エア漏れしている様子。
走行中にシューっと小さな音が...(内装を取り付けてしまうと聞こえない)
ロックピンを手で引っ張ると止まります。
ふむ、アンロック状態では十分にピストンを押せておらずエア漏れしているのかなと想像。

まずは、ここのアライメントを調整しましょう。
交換取り付けの時はロックピンを引っ張ったり、押したりして調整したから、
キーで動かしたときには微妙に動きが足りない訳。
で、調整。

土曜日の昼過ぎに調整を調整をして車庫に置いて、おもむろにドアロック、正常動作。
日、月、火曜日の昼過ぎと3日経過後にドアロック解除。
すすすすっと連動して4枚ドアロックが全部解除されました!
そして再度ドアロック、すすすすっと連動して4枚ドアがロックされました!
#正確にはトランクリッドもFUELリッドも連動。
良いねぇ~。

3日程度で喜んでいるのもナニですけど、いやぁ、これ1週間いけるかな?2週間イケるかな??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。