SSブログ

エンジンオイル交換 [300SEL6.3 エンジン]

ずばりエンジンオイルを交換してまいりました。
こういう作業はお付き合いの意味も込めて懇意の修理工場にお願いすることにしております。
廃油処理の心配も要らないですからね。
まぁ、DIYしても、廃油を持っていけば廃油用ドラム缶に入れてくれますが、
8Lの廃オイルを持っていくのは大変ですよね(笑)

まず、エアサスを固定モードにセット。
ジャッキアップして、リジットラックに載せます。
Oil-Change2011-02-19_1.jpg Oil-Change2011-02-19_2.jpg

HEXレンチでドレインを緩めて、ドバーっと排出、色はお約束の墨汁。
Oil-Change2011-02-19_3.jpg

少量でみれば、まぁ、まだ使えるか、色はアメ色、粘度は確か10W-40なのでサラサラ。
Oil-Change2011-02-19_4.jpg

で、今回は20W-50を投入です、きっちり8L使用しました。
Oil-Change2011-02-19_5.jpg
旧いエンジンには、下が硬めのOILが合いましょう。
#まぁ、夏になっちゃったら関係ないですけどねぇ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

ひらぽん

お友達のトコで廃油ストーブ使ってるので廃油はソッチにお届け。
廃バッテリーも同じお友達のトコに買い取り業者が来るそうなので一緒にお届け。代わりに生きてるバッテリーを頂いて帰ります(笑)
タイヤ交換もバランス取りもして貰っちゃってます。
お世話になりっ放しだな。。。
by ひらぽん (2011-02-21 22:02) 

カブ

ほほー、廃油ストーブ良いですね。
油なら何でも良いんすかね、ATFでも灯油でも天ぷら油でも。
by カブ (2011-02-21 23:57) 

da-55

ウチのも3千キロ待たずしてオイル交換しても、いつも黒スケです。エンジン内汚れ満載なんでしょうか??
最近のコストコはサラサラオイルしか置いてなく。会員になって損した気分です(怒)
by da-55 (2011-02-23 09:45) 

カブ

旧い車なので、気密性は落ちてきていると思います。
ピストンリングからの吹き抜けなどで排気ガスで汚れ、ガソリンで希釈。

昨日コストコに行ってきました、エンジンオイルはやっけーのしかありませんでした。(やっけー:柔らかい)
「以前あったモービル1入れろ」というリクエストが多かったから、せめて柔らかいのと番手変えたのかなぁ。
でも、5W-30とか要るのか!?、ぷんぷん!
by カブ (2011-02-23 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。