車高調整 [300SEL6.3 サスペンション]
地面からモールまでの高さを測定。
後軸のロッドは触らずに、前側の左右を調整します。
作業は10mmスパナ2本でオッケ。
リンクロッドの留めナットはリンクジョイント側にも10mmレンチが使えますので、
カウターを掛けながら作業しないと樹脂製ボールジョイントの受け側から
簡単に脱臼してしまいますね。
1回調整したらエンジンを始動して、ブレーキでピッチングをさせながら車を前後させます。
調整前:
左前700mm 右前850mm
左後715mm 左後700mm
ちょっと宜しくない具合ですね。
調整1回目:
左前700mm 右前687mm
左後705mm 左後687mm
一気に良い値が出てきました。
調整2回目:
左前690mm 右前687mm
左後700mm 左後692mm
これで妥協点かな。
あとは街中を走行してみて、もう1回測定/調整ですかね。
左前のロッドを縮める調整しても車高変化が少ないので、
一段階長いロッドを使った方が良いのかもしれません。
後軸のロッドは触らずに、前側の左右を調整します。
作業は10mmスパナ2本でオッケ。
リンクロッドの留めナットはリンクジョイント側にも10mmレンチが使えますので、
カウターを掛けながら作業しないと樹脂製ボールジョイントの受け側から
簡単に脱臼してしまいますね。
1回調整したらエンジンを始動して、ブレーキでピッチングをさせながら車を前後させます。
調整前:
左前700mm 右前850mm
左後715mm 左後700mm
ちょっと宜しくない具合ですね。
調整1回目:
左前700mm 右前687mm
左後705mm 左後687mm
一気に良い値が出てきました。
調整2回目:
左前690mm 右前687mm
左後700mm 左後692mm
これで妥協点かな。
あとは街中を走行してみて、もう1回測定/調整ですかね。
左前のロッドを縮める調整しても車高変化が少ないので、
一段階長いロッドを使った方が良いのかもしれません。
コメント 0