SSブログ

5E-FEエンジン点検 [カローラバン]

EE103Vという形式のカロバンには、5E-FEちゅーエンジンが搭載されています。
EE5-FE-Motor.jpg

プラグレンチは16mmを使用。
手持ちの工具ですとKTCで保持は磁石式になります。
#18mmはSnap-onですが使用頻度が一番低いです、保持はゴム式
#20.8mmはKokenで保持は板バネ式で一番良く使います
PlugWrench.jpg

外したプラグはBKR5EYA-11、かなり消耗しております。
Plug2011-10-01BKR5EYA.jpg

さっそく、自動車用品量販店へ。
店頭にあるNGK適合本を見るとBKR5EKB-11が指定されています。
自動後退にはBKR5EYA-11しか売っていなかったので、自動波へ移動。
NGK適合本で再確認してBKR5EKB11を4本購入。1本525円...高いなぁ(笑)

さて、交換しようと箱から出したら、おりょ~そゆことですか。
PlugBKR5EYA-5EKB.jpg
端子形状が違いますね。

NGKのサイトで確認すると、同じエンジンですがH9年を境に前期が5EYA-11、後期が5EKB-11。
もう買ってきてしまったので、このまま使用します。
リーチは同じだし熱価も同じですから。
好調に始動し、アイドリングも正常...当然ですよね。

デスビチェックの前にエアクリーナの掃除をしようとして、インレットホースの破断を発見してしまいました。
InletHose2011-10-01.jpg
ホースを引っ張らないとこの隙間は出来ないのですが、スロットルより前のエア吸いなのでエンジンの安定性にはほぼ影響はないでしょう。

デスビの中は...点火プラグと同じくらい消耗しておりました。
Distributor.jpg
とりあえず、ローター側と共に軽くペーパーを当てておきましたが
放電で減ってしまっているキャップ側はカサブタが取れるようにポロリと剥がれてしまいました。
磨いて済むものでもなく要交換ですが、エンジンは掛かりますしアイドリングも安定しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まぁ、快調ですエンジンオイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。