リブベルト交換 [カローラバン]
もう、毎朝鳴くリブベルトを交換します。
#テンションはもう何回も張ったよ・・・。
手前側のベルトはパワステポンプでテンションを掛けています。
このテンショナはP/Sポンプを押している側のダブルナットを緩めるのが面倒。
あぁ、狭い、共回りしちゃう。
作業前日に潤滑浸透剤をスプレー。
P/Sポンプの2面幅14mmのボルトもエンジンブロック側からスプレー。
14mmのボルトは、結構ガッツリ締まっていてラチェットでは緩まず。
メガネレンチ・スピンナハンドルとエクステンションバーの組み合わせで。
#まぁ、ラチェットで緩まずといっても使ったスピンナハンドルも3/8ですが
#長さとガッチリ感が違いますからね。
#コマは6ポイントを使いました。
奥側のベルトはオルタネータを留めている2面幅12mmボルトを緩めればオケ。
取れました。
まだまだ使える感もありますが、新品の起毛は鳴き止めに効いているのかな?
すぐになくなっちゃうのに・・・。
さて、今回は純正品を用意したけど...多分無駄使い。
BANDOでもMITSUBOSHIでも全然オッケ、直ぐに鳴くのは同じだよね
新品なのでやや強めに張ったのですが、中1日目で鳴いたので増し張りしました。
それから2日経ちましたが調子良いみたい。(たった2日間だけどw)
#テンションはもう何回も張ったよ・・・。
手前側のベルトはパワステポンプでテンションを掛けています。
このテンショナはP/Sポンプを押している側のダブルナットを緩めるのが面倒。
あぁ、狭い、共回りしちゃう。
作業前日に潤滑浸透剤をスプレー。
P/Sポンプの2面幅14mmのボルトもエンジンブロック側からスプレー。
14mmのボルトは、結構ガッツリ締まっていてラチェットでは緩まず。
メガネレンチ・スピンナハンドルとエクステンションバーの組み合わせで。
#まぁ、ラチェットで緩まずといっても使ったスピンナハンドルも3/8ですが
#長さとガッチリ感が違いますからね。
#コマは6ポイントを使いました。
奥側のベルトはオルタネータを留めている2面幅12mmボルトを緩めればオケ。
取れました。
まだまだ使える感もありますが、新品の起毛は鳴き止めに効いているのかな?
すぐになくなっちゃうのに・・・。
さて、今回は純正品を用意したけど...多分無駄使い。
BANDOでもMITSUBOSHIでも全然オッケ、直ぐに鳴くのは同じだよね
新品なのでやや強めに張ったのですが、中1日目で鳴いたので増し張りしました。
それから2日経ちましたが調子良いみたい。(たった2日間だけどw)
タグ:カロバン リブベルト交換
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