SSブログ

リブベルト交換 [カローラバン]

もう、毎朝鳴くリブベルトを交換します。
#テンションはもう何回も張ったよ・・・。

手前側のベルトはパワステポンプでテンションを掛けています。
このテンショナはP/Sポンプを押している側のダブルナットを緩めるのが面倒。
RibVelt2011-10-09_4.jpg
あぁ、狭い、共回りしちゃう。
作業前日に潤滑浸透剤をスプレー。
P/Sポンプの2面幅14mmのボルトもエンジンブロック側からスプレー。

14mmのボルトは、結構ガッツリ締まっていてラチェットでは緩まず。
メガネレンチ・スピンナハンドルとエクステンションバーの組み合わせで。
#まぁ、ラチェットで緩まずといっても使ったスピンナハンドルも3/8ですが
#長さとガッチリ感が違いますからね。
#コマは6ポイントを使いました。

奥側のベルトはオルタネータを留めている2面幅12mmボルトを緩めればオケ。
RibVelt2011-10-09_3.jpg

取れました。
RibVelt2011-10-09_1.jpg
RibVelt2011-10-09_2.jpg

まだまだ使える感もありますが、新品の起毛は鳴き止めに効いているのかな?
すぐになくなっちゃうのに・・・。
RibVelt2011-10-09_1-2.jpg

さて、今回は純正品を用意したけど...多分無駄使い。
BANDOでもMITSUBOSHIでも全然オッケ、直ぐに鳴くのは同じだよね

新品なのでやや強めに張ったのですが、中1日目で鳴いたので増し張りしました。
それから2日経ちましたが調子良いみたい。(たった2日間だけどw)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デスキャップ交換暖機運転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。