SSブログ

AT車だったらエンスト確実だったな [カローラバン]

今回のストール問題で定期交換部品は一応交換したかな。
プラグもデスキャップも完全交換時期を過ぎていたから正解。
エンジンオイルも減っていたし真っ黒だったよ。
中身ピカピカの燃料フィルターは余計な出費だったかもしれないかな。
ついでにリブベルトも純正に交換して安泰だな。

そして今日、お役所に行く途中で症状発生、信号待ちでエンジン停止の危機キター。
アイドリングは推定350rpmで頑張っているが、もう何か負荷が掛かったらストンと落ちそう。
空吹かしで回転はスムースに上がるがタコメータの針は、またグンと先ほどの位置まで下がる。

とりあえず、そのまま目的地に向かい、駐車場に車を止めて用事を済ませる。
帰りのエンジン始動では温間スタートでいきなり低アイドリングになった。
かなり症状が固定しているので、診断のチャンスか。
このままディーラに行ってダイアグ繫げば何か分かるのか?
#一応ダイアグ端子はある。

一応帰社して書類を仕舞う。
カローラ店は空いてるのかな?地元の店舗に電話してみる <-- 1回も行ったことない
受付のおねーさんは、メカに代わるとのことで症状を話す。
プラグも新品、FUELフィルタも新品、デスキャップも新品で...etc。

この時代の、ましてや安い車のダイアグは、リアルタイムでのセンサモニタとか出来ないらしい。
コーションが点かないなら、エラーコードの記憶も怪しいところだとか。
#普通のOBD端子に見えるけどなぁ。 <-- フタも開けてないですけどね。
アイドルコントロールはAACなので、エアコンのアイドルアップも
冷間始動のアイドルアップも正常だとしてもAACかコンピュータか?
「症状が固定していないと、1ヶ月間預かりとかになっちゃいますよ」。
なんて話をしながら、もっと悪化したら相談するとしました。
...話の分かるメカの人で、このカローラ店の対応は良かったかな。

んでもって駐車場へ戻ってエンジンを掛けてみると症状は固定している。
推定350rpmの回転数でブルブルエンジンを揺らしつつもストールに至らず頑張っている。
この状態でパワステの負荷掛かったら落ちるな...。
ATだったらトルコンを回す負荷で落ちるな...。

急いでボンネットを開けてエンジンルームを眺め、スロットルを手で引いて
時々、空吹かしをしながら考える。
ん~っと!?スロットルSW??
Throttle-SW.jpg
コネクタをグリグリっとしてみると、アイドル回転が戻った。
更にグリったり、グリグリったりしてみると、それに合わせてプチ反応するぞ。

1回エンジンを止めてから、コネクタを抜いてエンジンを掛け直してみる。
見事に症状が再現されておるぞ。
アイドル回転(推定)350rpm。
エンジンを止めてコネクタを挿す。
アイドル回転数780rpm前後に戻った <-- テスターを繫いで正確な回転数を診た

果たしてコネクタの接触不良か、アイドルスイッチ本体の故障か。
コネクタグリグリで反応するくらいだから単なる接触不良だと良いのだけれど・・・。
本体だと値段が高そうだから勘弁してくれ。
でも、こんなコネクタの接触不良って...ピカピカで腐食もないし。
なんか解決しそうで一安心...が当たりだと良いな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。