車検整備中です [300SEL6.3 一般]
車検と一緒に直すところは...。
急に、オイルフィルタの根元からオイルが滲み出しました。
過日のオイル交換でOリングも当然交換しているのですが、質が悪かったのかなぁ。
Oリング単体での部品が出ない状況なので、ストックパーツのフィルターキットから
Oリングだけを使います。
うう、もったいない。
ブレーキは引きずりもなくOK。
パーキングブレーキOK。
ホーンは鳴るOK。
灯火類OK、ヘッドライトの光軸は調整しますヨ。
発煙灯の代わりに赤く点滅するフラッシュライト装備OK。
...と、車検整備は、ほぼ問題ないなー。
で~、特定の状況のときのみ、リアサス周辺でゴロゴロ感があるので悩んでいましたが、
おそらくは...という原因を発見。
グルグル回して揺すってみると1ヶ所だけ(相対的には2ヶ所)ハブが振れる場所があるのです。
ベアリングが1個だけ逝ってる?
ホーシング式なので分解が大変でありますよ、ココは。
ベアリングのリペアキットは111.350.00.68。
これにはシャフト分解に伴うパッキンも同梱されている模様。
となるとブーツも交換ですが、リペア部品は2分割式のブーツをクリップで留める形式?
元のブーツは110.357.04.91
リペア用は110.357.03.91 & クリップ002.988.10.78を9個
うー、元の一体式を組みたいが、そうなるともっと大作業になってしまうので
ここは素直にリペアキットで直す手ですわなぁ。
2分割式なんて、パックリ逝きそうなんですけどねぇ。
最新のゴム用接着剤と併用だな、ココは。
ぐるりと点検。
デフにLSDの証を見つけてみるなど。
そうそう、Vベルトは全部Vリブベルトに交換するだす。
車検が終わったらATのオーバーホールだなぁ(財布が涙)
急に、オイルフィルタの根元からオイルが滲み出しました。
過日のオイル交換でOリングも当然交換しているのですが、質が悪かったのかなぁ。
Oリング単体での部品が出ない状況なので、ストックパーツのフィルターキットから
Oリングだけを使います。
うう、もったいない。
ブレーキは引きずりもなくOK。
パーキングブレーキOK。
ホーンは鳴るOK。
灯火類OK、ヘッドライトの光軸は調整しますヨ。
発煙灯の代わりに赤く点滅するフラッシュライト装備OK。
...と、車検整備は、ほぼ問題ないなー。
で~、特定の状況のときのみ、リアサス周辺でゴロゴロ感があるので悩んでいましたが、
おそらくは...という原因を発見。
グルグル回して揺すってみると1ヶ所だけ(相対的には2ヶ所)ハブが振れる場所があるのです。
ベアリングが1個だけ逝ってる?
ホーシング式なので分解が大変でありますよ、ココは。
ベアリングのリペアキットは111.350.00.68。
これにはシャフト分解に伴うパッキンも同梱されている模様。
となるとブーツも交換ですが、リペア部品は2分割式のブーツをクリップで留める形式?
元のブーツは110.357.04.91
リペア用は110.357.03.91 & クリップ002.988.10.78を9個
うー、元の一体式を組みたいが、そうなるともっと大作業になってしまうので
ここは素直にリペアキットで直す手ですわなぁ。
2分割式なんて、パックリ逝きそうなんですけどねぇ。
最新のゴム用接着剤と併用だな、ココは。
ぐるりと点検。
デフにLSDの証を見つけてみるなど。
そうそう、Vベルトは全部Vリブベルトに交換するだす。
車検が終わったらATのオーバーホールだなぁ(財布が涙)
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