SSブログ

ホイールキャップの修正 [300SEL6.3 エクステリア]

鉄チンにホイールキャップ…古いメルセデスにはとても似合うと思います。
#呼び名は、ホイルキャップでもウィールキャップでもカバーでも何でも

で、今回、通称サザエのアルミから鉄チンへの交換を試みます。

その前に実走行用の中古キャップを入手し、修正をしてみましょう。
外周のガリ傷修正はちょいと無理目ですが、ありがちなこの手の変形は
脳内シミュレーションでは容易に修正可能なハズ・・・。
WheelCover2012-10-26_1.jpg WheelCover2012-10-26_2.jpg

こういう時の為にコレを買ってあるですよ。
WheelCover2012-10-26_tool.jpg
樹脂先ならば傷も付かないし、良い感じのV字つかみ形状も有効に使えそう。

くぃくぃっと裏から挟んで捻って・・・、
WheelCover2012-10-26_3.jpg

最後にウェスで汚れを拭けば、
WheelCover2012-10-26_4.jpg

ホイルに嵌ってしまえば上物(笑)
使用するには・・・合格点では無いでしょうか!?

あとは色をボディー同色にペイントするために、
徹底掃除と、同色塗料の用意と、根気のマスキング作業が残っています。

とりあえず、タイヤ嵌めてこよ~。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

ひらぽん

ウチも予備が2セットぐらいあったかな?紺と白と元の黒。

塗るとなるとマスキングも大変だけど、足付けも問題かな?元の塗装を剥離して足付けしてマスキングして・・・。残ったメッキ部分は鏡面加工して仕上げはクリアかな?

考えただけで疲れ果てた。。。
by ひらぽん (2012-10-30 09:59) 

カブ

ガリ傷の無いとこ2枚ばかり頂戴よぉ!

で"ぇ~、全剥離ぃ~・・・、それは面倒だなぁ。
そのまま、マスキングしてスコッチブライトで足付けして、サフェ+同色塗装と考えていたんだけれど。

…裏側の掃除だけでもゲンナリなのに(特に前タイヤに使われていたやつ)。
汚いままだとマスキングや塗装作業に支障をきたしますからねぇ。
by カブ (2012-10-30 14:24) 

ひらぽん

うぃうぃさんの縦目って紺色でしたっけ?

傷は小さいのはあるだろうけど大きなのは無かったかと。当分イラネと思って家とガレージと物置とアチコチに片付けてるんで、確認すら面倒な状況です。ソレゾレかつてヤフオクでチェックしてて入手したものばかりです。

まじめにやると全剥離~下地~上塗りですが、確かマスキング用のスタンプ?みたいなのあったと思います。某銀星さんのBlogに出てたかな?

ま、頑張ってくだされ。。。としか言いようが無い(苦笑)
by ひらぽん (2012-10-31 12:01) 

カブ

ここではカブです・・・(汗っ)

色はナス紺ですね、W123の。

マスキング用の置くだけみたいなのは見たことあります、ebayでも見たような。
確かに実物のキャップを見ると塗装はエッジも甘く、「あー、そゆこと」というのは納得しますね。
by カブ (2012-10-31 15:32) 

ひらぽん

あ、ステンだから塗装結構厄介ですよ。

足付けはブラスト・・・かな?となると、ブラスト用のマスキングと塗装用のマスキング・・・面倒×2・・・ですね。。。

置くだけのマスカー買ったら貸してください(笑)
by ひらぽん (2012-10-31 17:30) 

カブ

ソレ嫌だから前の塗装の上に塗っちゃおう作戦ですよ。
ちなみに、ステンシル(つーのかな?)は中途半端にスターマークの部分だけの品物がebayに50ドルほどで落ちてました。
外周をマスキングする部分はドコに・・・!?
普通、セットだってばよ。
by カブ (2012-10-31 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。