SSブログ

新品なのにダメだったエアサス部品 [300SEL6.3 サスペンション]

さて、車はまだ電装屋に人質。
で、エアサスの回顧。

とりあえず、ずらーっと足回り部品は新品に交換したのですが、車高の落ちがやたら早くなってしまいました。
各エアバルブにたっぷりリークテスタをスプレー(石鹸水みたいなもの)をスプレーしてみるが何も検出できず。
車高調整ノブは、Nomal,High,Lock、どの位置でも落ちに変わりは無い。

しかもうちの個体は全エアパージするとグランドスラム
LowLider11.jpg
普通はバンプラバーに当たって数センチの隙間があるものなのだけれど...。
そのためのバンプラバーだろうに!?
バンプラバーも新品だし。

グランドスラムから暖機運転して走行可能状態にするまで4~5分も掛かる。
1.近所迷惑
2.環境に悪い
3.発車できるまで、手持ちぶたさ
4.燃料の無駄
5.下回りが錆びそうだ

で、面倒だっ!
とエアサスバルブ全交換の暴挙にでる。
メインバルブ:
main-valve.jpg

左の前:
L-valve.jpg

右の前:
R-valve.jpg

リア:
rear-valve.jpg

予算の都合と合理性を考えて、新品では無くOH品を知り合いも買って調子良かったという
アメリカ東海岸、スターモータースから購入。

が、全部交換しても調子悪い。
実際、一部エアサスバルブ本体のリークテスト(水没加圧試験)で微小なエア漏れがあったものはクレーム交換
この辺、かなり神経質な日本人状態。
それを交換しても直らん。

で、初心に返って再点検。
したらさ、リア右のベローズ(エアバッグ)から盛大にエア漏れしてんの(泣)
Air-leak.jpgAir-leak2.jpg

「新品だから」の過信です。
ベローズを再交換。
これで一件落着かと思いきや...。

やはり車高が維持できない。
今回の修正で確実な外部への漏れが止まったのだがまだ漏れているのだ
症状的には、車高調整ノブをLock位置にするとかなり長期間車高を維持できる。
ということは...つづく
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。