マフラー吊りゴム交換 [300SEL6.3 吸排気]
たまに下回りを覗き込んで見る。
やばい、マフラーの吊りゴムが切れそうだ。
このゴムは後年のW124などで使われているΘ型のものに交換してみたもので、
オリジナルのO型のタイプではありません。
O型のものは伸びてだらしなくなってしまうので、この型を試してみたのだけれど
今回は寿命が短かったなぁ・・・2年くらいか。
とりあえず、同じタイプのゴム部品の在庫がありますので、もう1回装着してみましょう。
マフラーをジャッキで支えて(軽く持ち上げて)おいて、潤滑スプレーでステー周辺の滑りを良くしておき、
プライバーやドライバでコジって入れ替えます。
コジルというほどの手間もなく、手力でグイッと捻って脱着完了。
マフラーの吊りゴムは4個ありますが、後ろの2個の痛みが激しかった。
前側の2個はひび割れているけれど、もう少し症状が軽かったです。
やばい、マフラーの吊りゴムが切れそうだ。
このゴムは後年のW124などで使われているΘ型のものに交換してみたもので、
オリジナルのO型のタイプではありません。
O型のものは伸びてだらしなくなってしまうので、この型を試してみたのだけれど
今回は寿命が短かったなぁ・・・2年くらいか。
とりあえず、同じタイプのゴム部品の在庫がありますので、もう1回装着してみましょう。
マフラーをジャッキで支えて(軽く持ち上げて)おいて、潤滑スプレーでステー周辺の滑りを良くしておき、
プライバーやドライバでコジって入れ替えます。
コジルというほどの手間もなく、手力でグイッと捻って脱着完了。
マフラーの吊りゴムは4個ありますが、後ろの2個の痛みが激しかった。
前側の2個はひび割れているけれど、もう少し症状が軽かったです。
コメント 0