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リアキャリパOH [300SEL6.3 ブレーキ]

現状、現車のブレーキには全~く問題は無いようです。

ただ、昨日、ちょっと欲しかった、ゴム先付きのブローガンを買ってきたので、
保管してあった、リア用キャリパ(2POD×左右)をOHしちゃおうかな?

とりあえず分解してみよう。
ダストブーツを捲ると、まぁ、そこそこ結構な錆が浮いています。
うちのコンプレーサーは7.9キロで止まるんですが、そのままの状態から
圧力掛けて、素直にポコン!と抜けたピストンは1個。
残り3個、中で固着していなければ良いのですが...。

動かないピストンをF型のクランプで押しこみます。
グっと簡単に戻りました、こりゃイケそうです。
エア圧を掛けると、戻ってきました。
またクランプで押し込みます。
繰り返し。
再度、エア圧を掛けるとポコン!っと抜けてきました。

抜けたピストン、キャリパ側シリンダのシールをフッカーで引っ掛けて外して、
ピストンだけをキャリパに戻します。
戻したピストンをクランプで留めておいて、エア圧を掛けると反対側のピストンがポコン!。
P1000600.jpg

4つ分解すると、ピストンはピカピカでした。
P1000601.jpg
錆はシールから外側の部分だけで、錆落とし、掃除すればオッケ。
シリンダ側は#1500番のペーパーで軽~く磨いて終わり。

さて、どうしよう、OH完了させてしまおうか、使う可能性は限りなく低い気がするんだけど。
かといって、中古部品として売ってしまうのは尚早な気がする。

ここはあえて、リペアキットは組み込まないで、キャリパとは別にしておこうかな。
キャリパ本体を磨いて、錆止めをして油紙に包んでおこうか。
ガラス粉でブラスト掛ければ新品同様になるだろう!

そうそう、なぜリアキャリパなのかというと、6.3のフロントはベンチディスク仕様。
というか少なくともW109シリーズは皆ベンチのハズ。
部品取り車のW109の3.5は何故かソリッドディスクで部品が違うと判断したから外して来なかったんです。
でも、EPCで確認すると同じ品番が出てくるのなぁ??
W108も3.5では同じ部品番号が出てくるなぁ。
部品取り号は、エアサス殺してスプリング仕様だったし、何がどうなっているか信用できないとしても、
消耗して部品注文時は要注意ですね、確実に同じ部品が来るようにしないと。

EPC化時の入力ミスと思われる品番違いがあったのは何点か確認済み。
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kotobuki1946

初めまして。
ベンツの旧車は、部品の調達は容易ですか?
by kotobuki1946 (2009-07-19 00:07) 

カブ

はじめまして。

今のところ主要部品であれば入手可能なようですね。
並行輸入部品屋で買う方が、ガンバって自分で個人輸入するより安かったりしていますね。
室内の小物類、灰皿や、シート生地、ヒータコアユニットなどは入手困難(不能)なようです。
燃料ホースなどゴムホース類は純正部品より現代部品の流用が良いと考えています。

by カブ (2009-07-19 13:05) 

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