SSブログ

ドア内装留めのCLIP選び [300SEL6.3 インテリア]

W108/W109というか、当時のドア内張り留めのクリップは、品番010.988.61.78(樹脂製)と001.988.45.78(金属製)の2種類が」使われています。

過日から作業しているバキューム漏れの検証でドア内張りを外して、ドアロックアクチュエータのチェックをしていますが、内張り固定用のCLIPは欠損が多くて注文して待っていました(本国オーダとのこと)

で・・・、形が合わないす。
リプレイスされたにしても、これはねぇ。

仮にドア側にクリップだけを嵌めてみると、ピン部分が太いものの、根元の径はほぼ同じなので、
「バチン!」とがっちり嵌ります。
破損なく外すこともできました。
でも傘部分が一枚多いので隙間できるんぢゃないのでしょうか?

では、写真で比べてみましょう。
InnerClip01.jpg
1番手前がトヨタ用1号
2番目がトヨタ用2号
3番目がメルセデス用オリジナル
4番目がメルセデス用新型
これは、素直にトヨタ用2号を使うのが正解かと思われます。

ただ、メルセデス用は内装材への取り付け方法が違うので切り欠きがあります。
InnerClip02.jpg

トヨタ用は、内装材にヒョウタン型の穴があいています。
一回り大きい穴にクリップを入れてから小さい穴の方にスライドさせて固定するのです。

メルセデス用は、丸穴1つにグイっと挿し込む方式。
切り欠きの無い方から押し込んで、最後にうまく穴に嵌るように切り欠きがあるのでしょう。
#一旦取り付けたクリップを外すという作業は考慮されていないようです。

で、先のトヨタ用をリュータでチョイっと削って切り欠きを作るのが一番しっくりくると考えています。
この部品は、純正品で合わない部品より、近似な日本製使用の方が適正な修理ですよねぇ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。