SSブログ

テールレンズからの雨漏り修理 再 [300SEL6.3 エクステリア]

古びたパッキンをブチルゴムでベトベトにしてあるくせに水漏れしていたテールランプレンズパッキン。
先日、新品に交換して、一安心と思いきや...。
確認の為に、水道ホースから流水を掛けるとラウンドした部分から、チロチロっと漏ります。
左側だけが。
TailLens-WaterLeak01-2010-31.jpg
構造的に左右の2点留めなので全周囲均等に圧力が掛からないのでしょうか。
定規を当てて、ボディ(開口部)の歪みをチェックしますが、問題ないようです。

ピンポイントで水流を当ててみます。
まず、メッキ枠とボディー部分との密着は良いようで、全く漏りません。
レンズとメッキ枠部分に水流を当てると、浸水してきます。
ははん、そういうことか。

予備部品でも再確認。
TailLens-WaterLeak03-2010-3.jpg
TailLens-WaterLeak02-2010-31.jpg
「メッキ枠 パッキン レンズ パッキン ボディー」
      ↑ ココが犯人でしょう。
なのでシリコン剤(ガラス用クリア色)を塗布してから組み直してみました。

施工して2週間も経過しましたが、まだ確認作業をしていません。
多分、今度は大丈夫・・・。

ココは普通脱着を繰り返すような部品ではないし、シリコン剤多めでピシっと固定しちゃっても
良いような気がします。
きっと、パッキンは再使用しないのが前提なのでしょうから。

そして、テールランプの部品を総チェック。
沿面LED化した前期型テールランプユニット(アンチモニ製)は装着中。
電球式初期型テールレンズユニット左右はバックアップとして車載。
中古レンズ&後期型(樹脂メッキ製)ランプユニット左右一式(レンズに微小クラックあり)
新品のレンズ&パッキン左右一式。
新品の後期型左側レンズユニット。 < 右側のユニットは長期欠品のようです、製廃かも。

ネットオークションで左右セットで5000円で競合しないと、つい買っちゃったりしてねぇ(馬鹿だなぁ)。
ま、さすがにもう要らないです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

給油ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。