SSブログ

まだまだ使えるスタッドレスタイヤ [カローラバン]

昨晩、カロバンにスタッドレス履かせました。
caro-Tire2010-12-21.jpg
タイヤのヤマはたんまりありますが、そろそろ賞味期限切れかなぁと思いつつ、まだまだ使える!
という感じです。

作業場が、ちょっと散らかっていて、ジャッキが直ぐに出せなかったので車載ジャッキを使用。
ハンドルをグルグル、4回上げて4回降ろすの巻。

草津辺りに日帰りで温泉浸かりに行ってみるかなぁ。
伊香保で良いか、わざわざ奥地まで行かなくてもね。
いっそ、鬼怒川温泉で良いかぁ~

さて、半年放置だからね、空気入れなきゃ!
2.3キロほどに設定。

そして、22日の晩に法定速度程度で走行中、左方向から黒猫が飛び出してきて
ダブルレーンチェンジテスト状態。
クルマの動きはバッチリでありました!、対向車いなくて良かったわ。
#ちなみに黒猫は黒いビニール袋でした。

カロバンはエアバックもABSもドライブアシスト装置、安全装置は何も付いてないからねぇ。
#シートベルトは付いてるけれどね(笑)
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 16

ダー55

日帰りで鬼怒川にいかれますか!!タフですねー(^^)
ウチにもカロバンのようにタフでシンプルなクルマ追加したい
です♪
by ダー55 (2010-12-24 23:14) 

カブ

何を言うてまんねん、都区内から「約150キロ×2(往復)」圏内でっせ~!
by カブ (2010-12-25 00:22) 

109V

私の場合。
薄暮の高速道路でコンビニ袋が漂ってきたので跨ごうとしたら、なぜか目が合った。
コンッ... (バンパーに当った音)
ゴンッ... (オイルパン付近に当った音)
振り向かずに走り去った私でありました、合掌。

なんで高速道路に猫がおんねん!
by 109V (2010-12-27 22:51) 

カブ

無事無事無事、コンビニ袋は無事...ということにしましょう!
by カブ (2010-12-27 23:15) 

109V

こんちは、猫っ轢きの109Vです。

カブさんに倣い、私もカロバン(AE109V)にワゴンのメーターを載せようと、ネットオークションで中古メーターを調達しました。

現状、コイルのラインから配線してオートゲージ製のちっこいタコメータを使用しています。この配線を純正ワゴン用メーターのどこに繋いだらいいのでしょうか。カプラの#9でよろしいのでしょうか?
ご教授いただけたら幸いです。


カロバン関連だけでなく、6.3もAMG560Tも興味深く拝読?いたしております。スゴイですね~


by 109V (2011-02-17 13:01) 

カブ

こんにちわ。
確か、ディーラ様でメーター回りの回路図見せてもらったんですよ。
コンビネーションメータのページ。
B端子の9番でした。
んでもうちのは103Vですから...保障はしませんゾ、くれぐれもご自身の責任で!!。
by カブ (2011-02-18 09:54) 

109V

ご回答いただきまして、ありがとうございました!

そう、すべては自己責任です。
だからオモシロイともいえますね。

当方の109V、あちこちイヂくりたいんですけど...
景気は回復したものの、相変わらず資金繰りでひぃひぃ。
従業員の手前、車イヂリに予算を割くことも憚られ...

カブさんの103Vの4AG化、楽しみにしてます♪

by 109V (2011-02-18 12:36) 

カブ

走行10万超えの車両丸ごとで20万円くらいするんですよね、B'zツーリングのマニュアルトランスミッション車。事故車でもエンジンが4スロ20Vだとそこそこの値段付いちゃいますし。
うちのカロバンも社用車ですが、改良費は自腹です(笑)

by カブ (2011-02-18 13:00) 

109V

こんにちは、猫っ轢きの109Vです、ご無沙汰してます。

よぉ~~~やく、109Vに乗用車用メーターを載せました。
懸案のタコメータ配線は、オートゲージ製に使っていたコイルから
引っ張った配線をカプラのB9に繋いでOK!でした。
ご指導、ありがとうございました。
あと、コンビネーションスイッチも乗用車用の間欠モード付きに
換えました。
さて、次は何にしよっかな。

ところで、カブさんのご職業は?


by 109V (2011-07-18 14:48) 

カブ

おお、正常動作ですか、良かったですねぇ。
こちらの4AG化は長期頓挫中です。

再度、本気モードになったら、例の震災で中古車の値段上がっちゃったり。
ワゴンを改造して4ナンバー化ではダメ?とか言われています。
それぢゃ面白くないんですよねぇ、リアがリーフスプリングより走りは良いに決まっていますが。

私の仕事は雑用係ですよん。
by カブ (2011-07-18 21:07) 

1090V

こんにちは。
乗用車用メータ、動作は問題ないのですが、右端の水温系あたりを照らす照明が灯かない。。。 ま、球を換えればいいだけのことですけどね。
などと思っていた昨夜のこと。
ぼぇ~ん(4AFEですから)と1回だけ全開加速した後、あれま、右端の照明も点灯してしまいました。なんでやねん? まぁいいか(笑)

ワゴン改バン化ぢゃダメなんですよね、大賛成!
「板バネというハンデがあるにもかかわらず一生懸命頑張る」という、マゾヒズムに似た自虐性を楽しむところが大事なんですよね(笑)

弊社109V、走行距離はまもなく13万キロ。
私も4AG化したいっす、マジで。

カブさんの仕事は雑用係?
やっぱり自動車関係の雑用(失礼)なんですか?


by 1090V (2011-07-22 13:19) 

カブ

私のメーターも移植直後に1個切れて、続けて都合3個くらい切れました。
電球は元メータからソケットごと抜いてハメるだけで新調したりはしていませんが、継続的に安定中。

そうそう、バンで400キロの荷物が積めないとね(笑)
miniならメイフェアで速くないとダメなんです。
でもベイロンならもらっても良いです(爆)

雑用係は何でもやります。
最近は駐車場の整地と地デジ化ですかね。
7月は労働保険の申告納付と算定基礎届けも。
by カブ (2011-07-22 19:33) 

109V

こんにちは。

雑用係のカブさん、社っ長ょさんなのでは?
毎年この時期、私も労働保険関係をやってます(笑)

カロバンの2WDは3枚リーフ仕様、4WDは4枚リーフ仕様。
なのにどちらも最大積載量は400キロ。なんでやねん?

ベイロンを欲しいとは思いませんが、ベイロンを買える身分になりたいものです(爆)
by 109V (2011-07-23 16:42) 

カブ

まぁ、職業も年齢もネットの世界では「?」ですよね。
私ごときのヒラリーな人も、しゃちょさんとお話ができる。

4AG移植なら、マフラーも純正使いたいのでワゴンを丸車で欲しいんですよねぇ。
20万円で色々付いたワゴンを買って、載せ換えと調整(タイベルやらマウントやらクラッチは新品使うっしょ)と構造変更に20万円...ってなるとバカだからなぁ。
となると、あまり痛くない状態の事故車を5万円で手に入れたい。

ウヒョウヒョ言いながらも実用的に乗るならメルセデスの65シリーズですかねぇ。

by カブ (2011-07-23 19:49) 

109V

こんちは、109Vです。

4AG化って銭がかかるんですね~
いい条件のブツが見つかるといいですね。

109V(4AFE)も4AG化ってできるんですか?
あ、もしできたとしても、現在金欠真っ最中です(汗)


by 109V (2011-08-05 19:50) 

カブ

109の4AG化はトランスファーが面倒そうなので却下でしょうか(笑)
by カブ (2011-08-07 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mini-MeetingLEDテールランプ微調整 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。