SSブログ

燃料計の目安。 [300SEL6.3 燃料]

ゲージの左太線目盛をEMPTY、右太線をFULLとしましょう。
この個体では、左からゲージ目盛1のところでリザーブランプが点灯します。
以前、ホース交換の時に燃料を減らす為にリザーブ点灯してから少し走って、
ホースから出てきた燃料は激少5Lほど。
まぁ、このリザーブ点灯から走行距離の記憶が曖昧なのですがね・・・。
にしてもバイクぢゃないんだからさぁ。
この車の燃費ですと、リザーブ点灯したらマジ即で燃料補給なのかを確認しようかと。

今回、リザーブ点灯から5キロくらい走って20Lのガスを補給しました。
ゲージの指針は、
FuelGuage.jpg
:半分よりチョイ下ね。

また5キロくらい走って、20L補給。
FuelGuage2.jpg
:半部よりチョイ上ね。

後で(来年)、また20L補給してみます。
恐らくはMAXから目盛1んとこに行くかと、そして20L足しててFULLへ
...と、あと2回の作業で満タンの100Lになる予定。
もちろん、最後の方は慎重にやります。
タンクに十分に余裕ある空間を持たせて満タン入るハズですが、あまり余裕があったら
リザーブ点灯でマジ危うい計算に。

はぃ、その燃料空っぽに近い時に燃料ホース外して全量抜いてリザーブが消えるまで
燃料入れる方が早くて確実なんすけどね、分かってますって(笑)。

...って、10キロほど走って、12月30日に20L補給してみました。
FuelGuage3.jpg
:想定通りです。

後は、ジェリ缶から20L入れてみるだけです。
来年(2014年1月)ね。

補足
年が明けて2014年1月某日、20L補給しました。
FuelGuage4.jpg
ゲージの指針は予想通りです。
給油口からは油面が見えますがまだ余裕があります。
10分間ほど暖機運転などしました。

そして、さらに10Lを補給、20L投入の勇気はありませんでした(笑)。
FuelGuage5.jpg

給油口から覗いてみて、棒を差し込んでみました。
燃料タンクの上面には接しないけれど、これでほぼ実用上の満タンと思って良いかな。
リザーブ警告点灯で燃料残は10L程度と考えましょうか。
燃費を考えると、特定高速道路では次のGSに辿り着けない可能性もありますね。
自分の運用でリザーブ警告灯は意図的に点けた1回しかないのです、
ゲージが半分を指針したら補給を旨としていましたので。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

純正車載TOOLハザードが点かない!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。