SSブログ
カローラバン ブログトップ
前の10件 | 次の10件

スケートリンク [カローラバン]

rain2011-09.jpg
こんな雨の中でフルブレーキングをするとABSの付いていない車は...
全く止まる気配を見せずにスケート状態になりますね。

もっとも、晴天時でも100キロからのフルブレーキングなら不均一なグリップが災いして
真横を向くか、ガードレールなどにまっしぐら。
一瞬ブレーキを緩めてハンドルで方向を修正してから、再度ブレーキの踏み直しが必要です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

大雨で・・・うっかり。 [カローラバン]

金曜日の午前中は良い天気で、ちょっと臭うようなエアコンの燻蒸消臭をしてみました。
#まぁ、気休めですが、効果が無いこともなく施工します。
DIYセンター500円ほどのやつを買ってきて、助手席床でプシュっと。
冷房全開で内気循環モードにして10分、窓全開で換気。
で、そのままちょいと移動。

窓を閉めて事務所に戻り、雷雨の中を2時間放置。
雨が弱まり、お客さんが来るというので駐車場所を良いトコ空けてってカロバンに行くと、
どひゃー!、助手席の窓全開のまま。

シートはぐっしょり。
ドア内張りの窪みには雨水が満ちておりまして、池になっとります(大汗)
雑巾を総動員してシートを拭くと「ひょえ」汚れが酷い。
あとはお約束の除湿機全開(イオンモードもON)です。
Rain2011-08-26.jpg

まぁ、これで室内清掃が出来たともいえるかな。
ピカピカになりました。
パワーウィンドも集中ロックも動いていますし、今のところ安泰。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

洗車! [カローラバン]

どうしても放っったらかしになってしまう営業車、ましてや当時8万円購入Carでは尚更。
#4MT車を買うヤツなんて奇特な人は極少ないので安い
ですが洗車機に入れても落ちない水垢汚れと一部は苔で緑色になるほどギトギトなので
手洗いしました。

Wash2011.08.jpg

まず、ざっくりと水洗い。
手持ちの水垢落とし剤などでは埒が明かないので超極細目コンパウンドでゴシゴシ。
#「シュアラスターのスピリット」も「ホルツのカラーカット」も無かった。
ワックスを掛けて一休み、水分補給。
乾いたタオルで磨き上げて・・・。
さて、ご近所一周して水を飛ばしてきましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

カロバン車検 [カローラバン]

4ナンバーですからね、毎年の車検です。
2011-05-shaken.jpg

LLCが激減りしておりました、漏れている形跡はなし。
ガスケット切れか!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

営業車(社用車)の不遇 [カローラバン]

大体において、営業車(社用車)ってのは不遇なんですよね、扱いが。
使う人にとって自分の車ぢゃないからね。
そうでなくても、自分の車だってボンネットなんて自分で1回も開けたこと無い...って普通人も多いよなぁ。

エンジンオイルなんて空っぽ寸前でコールタールみたいなオイルをかろうじてポンプが吸い上げてるとか、
LLCがギリギリの量で循環しているとか、
自宅からスーパーマーケットまで往復のチョイ乗りしか使わないのでサーモが固着していたとか...。


うちのカロバン。
水温計は常に正常値を示していたし、ヒーターも効いていたし、夏日にONしたクーラーも効いていた。
でも、LLCの量が激減りしていたのを今回の車検まで気が付きませんでした。
キャップを開けてもLLCは見えず、排出したら規定量の半分以下、リザーバ(超見難い位置にあるんだよな)は空っぽだし。
プラグを点検すると、白茶色でデポジットがプツプツついてる。
2011-05-Plug.jpg
これはLLC不足による焼け過ぎ現象か?
LLCの混入でも似たようなデポジット付いたような、区別が付かない。

臭いを嗅ぐと良いとアドバイスを貰ったので、クンクンしてみるが、例の甘い臭いはナシ。
キャップを開けたままエンジンを始動して暖機運転してもブクブクっとくることもナシ。
エンジンオイルのエマルジョンもナシ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タイヤ交換 [カローラバン]

ロクサンのカーカバーを洗ってる間に、カロバンのタイヤを交換しました。
冬用スタッドレスから春夏秋用バイアスタイヤへ。
3.11地震の後、東北方面救援隊に使用する場合には、まだスタッドレス要るななどと考えているうちに
すっかり4月も半ばになってしまいました。
Tire2011-04.jpg

空気圧は2.0キロにまで下がっていましたが、2キロを割らなかったのは優秀かな。
2.2まで補充、ガソリンも満タンにしてあげました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

まだまだ使えるスタッドレスタイヤ [カローラバン]

昨晩、カロバンにスタッドレス履かせました。
caro-Tire2010-12-21.jpg
タイヤのヤマはたんまりありますが、そろそろ賞味期限切れかなぁと思いつつ、まだまだ使える!
という感じです。

作業場が、ちょっと散らかっていて、ジャッキが直ぐに出せなかったので車載ジャッキを使用。
ハンドルをグルグル、4回上げて4回降ろすの巻。

草津辺りに日帰りで温泉浸かりに行ってみるかなぁ。
伊香保で良いか、わざわざ奥地まで行かなくてもね。
いっそ、鬼怒川温泉で良いかぁ~

さて、半年放置だからね、空気入れなきゃ!
2.3キロほどに設定。

そして、22日の晩に法定速度程度で走行中、左方向から黒猫が飛び出してきて
ダブルレーンチェンジテスト状態。
クルマの動きはバッチリでありました!、対向車いなくて良かったわ。
#ちなみに黒猫は黒いビニール袋でした。

カロバンはエアバックもABSもドライブアシスト装置、安全装置は何も付いてないからねぇ。
#シートベルトは付いてるけれどね(笑)
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

シフトノブ装着! [カローラバン]

修正シフトノブ、やっと装着しました。
2液ウレタンクリアでテッカテカにトップコート!
ShiftKnob201006.JPG

でも運転していれば、指輪とか当てるから、また削れちゃうんでしょうけれど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

台無し [カローラバン]

カロバン用に塗装した丸シフトノブ、2液クリアを掛ける寸前のところでコンクリートの床に落すOrz。
2回バウンドしてコロコロ転がる。
2か所の塗膜が剥がれてしまい、転がった傷も点々と。
全剥離してやり直し中。

何故か最初の作業の様にうまくいかない。
サフェ吹いて、パテ埋めしたところの段差が浮き出てしまうのだけれど、平滑化できないのです。
1500番で軽く研いでサフェ2回目。
これでなんとかおねがいしますよ~
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

黄ばんだヘッドライトレンズは...? [カローラバン]

黄ばんだ樹脂製ヘッドライトレンズは、市販の磨き剤で透明になるのか!?
うちの個体は左ヘッドライトだけ確実に変色しています。右が透明なのでハッキリと劣化が分かります。
実物は確実に黄色いです、写真マジック&カメラの性能が悪いので透明に見えますが。
headLightYellow01.jpg
#ま、平成9年車ですからね、仕方ないですけれど。

知り合いの中古車屋さんは、ほとんど効果が無いと言っていましたが、
磨き剤は各社ありますが、Holtsの磨き剤がバーゲン特価でしたので購入してみました。
#特価と言えど880円ですので効果が無かったら微妙かな...。

コンパウンド磨き用のウレタン製PAD(本品には付属せず)に磨き布を巻いて、ペーストを塗り付け、
縦横にゴシゴシを2セット。
仕上げネルで拭きあげて終了。
作業時間は約5分程度か。

あれれ?確実に色味が違っています、黄ばみが薄くなりました。
headLightYellow02.jpg
100点満点で80点か!?
もう一回、磨いたら85点に向上かもしれんゾ

以前は明らかに左右差があったものが、パット見では同じ透明度な感じです。
headLightYellow03.jpg
使用前の写真を撮らなかったのは失敗だったな。

以前の写真で分かるかな?
headLightYellow04.jpg

私はHoltsの回し物ではありませんし、この記事は製品の効果を保障するものではありません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | 次の10件 カローラバン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。